サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

僕たちは「本当はデフレのままがいいと思ってる人たち」に騙されているのかもしれない。 

 

getnews.jp

 

 

これは賛否両論巻き起こしそうな記事だな。

MMT賛成派の僕もきちんと考えてみようと思う。

 

みなさんもこの機会にぜひ!

 

 

MMTを批判する人って竹中平蔵的市場原理主義者たちなんだろうな。

政府とかになるべく介入してほしくない、「ほっとけ主義」な人たち。

 

「全部、市場にまかせろ」というグローバル新自由主義者たち。

アダム・スミスの『神の見えざる手』を信じてる人たち。

 

f:id:orange345:20190831094744j:plain

 

出典:経済底上げへ赤字容認 米ニューヨーク州立大学S・ケルトン教授 日本経済新聞 令和元年(2019年)7月18日 | 日本の未来を考える勉強会

 

 

なんてったって、ケルトン教授はあのバーニー・サンダースのブレインだからね。

そりゃ、弱者の味方だよ

 

「財政支出をしたらインフレになるじゃないか」と批判する人に対して「全くその通り!」と答えてるのがおもしろい。

 

そう、財政支出をしたらインフレになる。

 

ってことは、「インフレにしなきゃいけない局面で威力を発揮するってことでしょ?」と。

 

何をやってもインフレにならなくて、20年以上もデフレで苦しんでる状態の日本。

 

そんな日本でハイパーインフレになることを心配するのは、ガリガリで栄養失調になってる人が肥満になって糖尿病になるのを心配するようなもの。

 

まずはデフレ脱却なんじゃない?

先に考えるべきなのは。

 

f:id:orange345:20190831095105j:plain

 

出典:川崎市議会議員 三宅隆介 Webサイト

 

 

竹中平蔵的市場原理主義者たちは、どうやら国民が豊かになるのが気に入らないみたいだね。

極力パワーを奪いたいと考えてる。

 

そうなれば、自分たちがすべてを支配できるからね。

ピラミッドの頂点に立てる

 

f:id:orange345:20190831095240j:plain

 

出典:「新自由主義」を唱え、ケインズ政策を批判したフリードマン|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

 

そうか、だから消費税を増税するんだな!

財務省の官僚もエリート層だもんね

 

本当はデフレのままがいいと思ってるんじゃないの?

口では「デフレ脱却」「インフレにしたい」と言ってるけど。

 

国民を貧しいままにしておきたいと考える勢力

さて、それはいったいどんな勢力だろう。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!笑

 

 

 

 

toyokeizai.net