サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「財政再建しなければ!」というのはただ単にそういう空気に流されるだけじゃないの?

 

 

 

・日本は財政破綻しない

・消費税は廃止してもいい

・財政再建は考えるな

・(インフレ率に注視していれば)新規国債をいくら発行してもいい

 

 

これはトンデモに見えるかもしれない。

でもガリレオは正しかった

 

 

f:id:orange345:20190828075719j:plain

出典:消費増税、「鬼門」挑む与党=野党は反対、全面対決-参院選【公約比較】:時事ドットコム

 

 

下手したら、今の日本だったら財政破綻の危険性を語り、「財政再建を!」と訴え、消費税増税を主張しないと選挙では受からないようになっちゃった。

 

国民を豊かにするために政治家は存在しているはずなのに、「国民を貧しくします!」と掲げた方が当選するというパラドックスが起こっている

 

 

「空気」の研究 (文春文庫)

「空気」の研究 (文春文庫)

 

 

 

山本七平の『空気の研究』という有名な本があるんだけど、日本人はいつも“空気”に従っちゃうんだよね。

それがあの悲惨な戦争へと導いていった。

 

財政再建したら具体的にどうなるのかなんて国民は考えてないんじゃないかな。

ただなんとなく空気に従ってるだけ。

ただなんとなく右へ倣え。

 

そこに明確な理由もなく

向こう三軒両隣

 

f:id:orange345:20190818104950j:plain

 

出典:安倍首相と菅官房長官が「消費税増税で税収が減るような世界経済の収縮があれば増税を見送る」今じゃん! - Everyone says I love you !

 

 

本当に財政再建したいのであれば、今すぐ消費税を廃止して、積極的に財政支出をして本気でデフレから脱却すべきだよね。

 

国民が豊かになれば、必然的に法人税も所得税も増えるんだから。

 

消費税を増税すればするほど国民は貧しくなって、消費は落ち込み、法人税も所得税の税収も落ち込むよ

 

f:id:orange345:20190830081236j:plain

 

出典:増税による景気後退で「下流2.0」時代到来の可能性 | ハーバービジネスオンライン

 

 

このデフレの状況下では消費税を上げても財政再建はできない。

実体経済も財政の方も両方悪化するという悪循環が起こるって。

 

政治家も財務省もマスコミも経済学者もみんな、『合成の誤謬(=正しいことをやっているんだという思い込みが間違った判断に導くこと)』におちいってる

 

f:id:orange345:20190830081631j:plain

 

出典:https://twitter.com/shavetail/status/789427192656650240

 

 

カネは天下の回りものって言葉、言い得て妙だよね。

 

 

政府の赤字が拡大する民間の黒字が拡大する

政府の借金が増える国民が豊かになる

政府がカネを払うそのカネは僕たちの懐に入る

 

それだけカネが循環してるってことだからね!

カネを回さないってことはそれだけ僕たちが貧乏になるってこと。