サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

日本はすっかり金持ちや大企業を優遇し、その穴埋めとして一般庶民から絞りとる国になってしまった…

法人税が下がり、消費税が上がるとはどういうことか?

デフレで中小零細企業は利益が出ていないから、それはつまり、『大企業の法人税を減税してあげた』ということになる。

 

 

f:id:orange345:20190827112300j:plain

 

出典:消費税は金持ちをさらに金持ちにするための費用を庶民が負担するシステム | ガラパゴス速報

 

 

要するに、その分を一般庶民が“肩代わり”してあげたという事だよ。

 

なのに消費税増税に賛成し、自民党ははじめとする与党に投票する日本国民。

どこまで人がいいんだろう

 

若い人は信じてもらえないかもしれないけれど、昔、日本には消費税なんてものはなかった。

ほぼほぼ法人税と所得税だけでやってきた。

ところが今や「消費税はあって当然。なきゃおかしい」という考えになってしまった。

 

じゃあ消費税がなかった頃の日本はおかしかったのか?

そんなことはないよね

 

f:id:orange345:20190827112437p:plain

出典:2019年に予定される消費税増税と軽減税率制度とは? | 東芝テック東京支社

 

 

要するに日本はすっかり金持ちや大企業を優遇し、その分の穴埋めとして一般庶民から絞りとる国になってしまったんだ。

百姓一揆の頃といっしょにだわ

 

増税するなら消費税以外にいろいろあるでしょうが。

 

経団連は「消費税率を2025年までに19%まで引き上げろ」と提言したこともあるんだよ。笑

 

f:id:orange345:20190827112708j:plain

 

出典:経団連 身勝手「提言」/消費税19%に 増 法人税25%に 減/社会保障「毎年2000億円抑制を」

 

 

国民民主党の玉木代表と原口議員がここに来て「残り1ヶ月。消費税増税を止めるように動く」みたいなことを言いだしたぞ。

憲法改正は心配だけど、ここは期待したい。

 

 

 

枝野さん、何やってるんだよ。

消費税増税を決めた野田さんに絡めとられないでよ・・・

 

blogos.com

 

 

国民のために財務省とガチンコで喧嘩してほしい。

 

財務省を取るか、日本国民を取るか・・・

政治家だったら、考えるまでもないよね。