サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

イヤなことにばかり焦点を当てて見ていたら、「いいこと」が目に入らなくなっちゃうよという話

日々生きてると、人生にはイヤなことってたくさん起きるよね。

でも、だからってそのイヤなことをずっと引きずってたらダメだ。

 

イヤなことにばかり焦点を当ててたら、他のことが目に入らなくなっちゃうよ・・・

 

 

登山をしてても山道にゴミは落ちてるもの。

だからと言って、その汚いゴミのことをずーっと考えて登山する必要なんかないんだよ!

 

そんなことを頭のなかで考えながら歩いてたら、せっかくの登山が楽しめないよ。

落ちてるゴミのことに気を取られるより、まわりの美しい景色のことに目を向けよう。

 

キレイな高山植物に目を向けよう。

鳥のさえずりに耳を澄ませよう。

川のせせらぎの音に癒されよう。

 

途中で目にしたゴミのことなんか忘れちゃおう!

 

f:id:orange345:20190826081006g:plain

 

出典:嫌なことを忘れる時に思い出したい「あかさたなはまやらわの法則」 | Message 名言 | Cool words, Powerful words, Positive words

 

 

人生で遭遇したイヤな出来事のことばかり考えて、ずっとそれに執着するのはもうやめよう。

恋人にフラれたのは、別の人と出会えるチャンス。

 

考え方をちょっと変えてみよう。

面接試験に落ちたのは、「別の会社の方に行った方がハッピーだよ!」というお知らせだと受け止めよう。

 

いつまでもネガティヴなものに囚われて生きるのは人生を台無しにしてしまう行為。

今すぐその悪い癖をやめよう。

 

自分の考え方を変えようとしない人は、本当は困ってなんかいないヒト説あるよね。

だって、にっちもさっちもいかない状態にまで追い込まれたら、否が応でもヒトは自分を変えようと思うはずだもんね。

 

そんなこと意識する間も無く、「今までの考え方をしていたんじゃ、これから先、お先真っ暗だぞ」って気づくはずだもんね。

 

それができず、あいも変わらず今までと同じ考え方から抜け出せない人って、結局、そんなに困っていないし、苦しんでない。

「なんとかしよう」「なんとかしなきゃ」と心の底から思ってない説あるよね。

 

『すべてのことは今の自分にふさわしい出来事』というふうに考えてみたことあるだろうか?

 

もしも仕事のことで悩んでる人がいたら、「その悩みは今の自分に必要なことなのかもしれない」と思ってみよう。

それはもしかしたら、「その仕事を辞めて、違う会社に転職した方がハッピーになれるよ!」という無意識からのグッド・ニュースかもしれないんだ。

 

f:id:orange345:20190826081134j:plain

出典:2015年10月:沖縄発!元気が出る筆文字言葉

 

 

たとえ悪いことであっても、今の自分に必要だからそのことが起こった・・・・そんなふうに思ったことはあるだろうか?

 

僕の人生をふり返ってみても、悪いことが起きるときというのは必ず『自分のその時の状態も悪いとき』だった。

ネガティブ思考に陥っていたり、暗い顔をしていたり、イライラしていたり、ね・・・

 

そんな状態のときに、まさしくそんな状態にピッタリの出来事が起こる。

でもそれは自分を変えるチャンスなんだよね。

 

それって、「おい、今までの考え方を捨てなきゃいけない段階に来たぞ!」というお知らせなんだよね。

 

人生にはイヤなことがたくさん起きる。

 

でも、だからってそのイヤなことをずっと引きずってたらダメだ。

イヤなことにばかり焦点を当ててたら、他のことが目に入らなくなっちゃうよ

 

登山をしてても山道にゴミは落ちてるもの。

その汚いゴミのことをずーっと考えて登山する必要なんかないんだよ!

 

落ちてるゴミのことに気を取られるより、まわりの美しい景色のことに目を向けよう。

 

人生で遭遇したイヤな出来事のことばかり考えて、ずっとそれに執着するのはもうやめよう。

 

恋人にフラれたのは、それは「別の人と出会えるチャンス」という意味。

何かに選ばれなかったのなら、それは「別の道の方が輝けるぞ!」というお知らせ。