サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

モジモジしてばかりいると、人生どんどん損するだけだよ!

自慢じゃないけど、僕はずっとモジモジばかりしている男だった。

よく言えば、引っ込み思案。

悪く言えば、臆病者。

いつも自分に自信がなく、人前で大声で笑ったり、自分の意見を堂々と言ったりできないタイプ。

 

そんな自分を「なんとかしたい」といつも思っていたけれど、いつまで経ってもそんな自分を乗り越えることができなかったよ。

だって、何をやっても自信が持てるような『実績』をあげることができなかったからね。

 

勉強もできなかったし、部活が活躍することもできなかった。

クラスの人気者でもなかったし、女の子にモテるタイプでもなかった。

社会人になって働き出しても、基本的には変わらなかったな・・・

 

でも、あるときから「このままじゃいけない!」ってことに気づいたんだ。

 

このままだったら、オレの人生は浮上できない

いつまで経ってもこのままだ

ここはひとつ、この「モジモジ」した自分から脱皮しなければ

 

そんなふうに心の底から思った。

かなり追い詰められていたんだろうね。

 

それ以来、僕はあえて「モジモジ」とは逆のキャラになろうとしてきた。

 

いつもより大きな声で話して、思ったこともズバズバと言うようになった。

「僕はこうしたい」ということを最初に相手に伝え、それに賛同しない人には「あっ、そう」ってな具合にズバッと切り捨てるようにした。

自分のやりたいことだけやって、自分のやりたくないことはやらない。

 

わざとデリカシーのないヤツになってやろうと思った。

たとえ嫌われたとしても、「オレはこう思うんだ!」「オレはこんなことがやりたいんだ!」ということをはっきり主張するようにした。

 

そしたら何が起こったと思う??

人生が好転しはじめたんだよ!

いろんなことがうまくいきはじめたんだよ!

 

人から「すごいね」と言われることが多くなり、明らかに以前よりも人から慕われるようにもなったんだよ。

 

本当の本当はすっごく弱っちいヤツなのに、メッキを剥がせば全然大したことないヤツなのに、後輩からも「リーダーシップがある」とか「ついていきます!」なんてことも言われるようになったんだよ。

 

劇的な変化。

今まで「モジモジ」していた自分は何だったんだ?といったカンジ・・・

 

みなさんも、一度開き直ってみるといいかもしれませんよ。

特に人生に行き詰まり感を感じてる人は

 

本当は自信がなくても、「オレは間違ってねぇ!」「オレのやることは正しい!」ってな顔をして街を歩くんです。

明るめの服を着て、大声で話してみましょう。

それまでの暗くて、モジモジした自分を封印するんです。

 

軽やかに!

堂々と!

明るく!

 

大丈夫。

バレませんから。

深層心理まで見抜ける人なんて滅多にいませんって。。。

 

本当はやってみたこと

今まで抑圧してたこと

言いたかったこと

言ってみたかったこと

etc…

 

それを全部、やってみる。

そしたら不思議なことが起こるよ。

突然、人生が輝きだすよ。

急にモテるようになるよ。

社内で出世するよ。

 

今まで自分が「あんな人になってはいけない」と思ってた人になってみる。

今まで自分が「なんだ、あいつ、失礼なヤツだな」と思ってた人になってみる。

 

モジモジして、引っ込み思案の自分から卒業しましょう。

誰かが自分の悪口を言っていたとしても、「アラよっ!」ってな具合にやり過ごそう。

そして、「ガハハハハ!」と大声で笑い飛ばす。

 

そんなキャラになってみよう。

 

なぜモジモジするのかというと、それは自分の中にある劣等感とか、挫折感とか、自信のなさといった『暗部』みたいなものに支配されてるからモジモジしちゃうんだよね。

それらのことはネガティブなもの。

 

ネガティブなものに支配されちゃうと、人生そのものがダメになっちゃう。

シロアリに食われた建物みたいなもの。

 

自分の中にあるネガティブなものはシロアリだよ。

シロアリは駆除しないと!

やっつけて、建物を守らないと!

 

『恥も外聞も捨てて』って言葉、あるよね。

あまりいい言葉として使われないみたいだけど、マジで恥も外聞も捨ててやってみてほしい。

絶対に人生が良くなるから。

 

自分をさらけ出して、言いたいことを言って、やりたいことだけをやろう!

そうすれば、なぜ人は寄ってくる。

 

遠慮して、モジモジして、暗く俯いてため息をついてばかりいると、人は寄ってこない。

人生もうまくいかない。

 

なぜか知らないけど、人生ってそういうふうになってるんだよね。