サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

見ず知らずの赤の他人にお金を預けて、その人に運用してもらって大儲けできると思うこと自体おかしくない??

資産運用を実際にやってる人というのは結構、高属性の人が多いよね。

みんなそれなりに学歴も高く、それなりの会社や官庁に就職している。

 

給料やボーナスの中から資産運用にまわせるお金を捻出できるような人たち。

そりゃ、ある程度、年収が高く、社会的地位もそれなりにある人たち。

 

貧乏な人にはとてもじゃないけど投資にまわせるお金はないもんね。

でも、そういう高属性の人たちが大きな勘違いは「自分たちは頭の良さでマーケットを出し抜ける」と思ってること。

 

市場というものが(自分たちが今までやってきたような)『お勉強』でなんとかなると思ってるんだ。

 

でも残念ながら、投資の世界は学校や資格取得の勉強とは違う。

投資の世界はいわゆる世間一般で言われているような『頭の良さ』で対抗できない世界なんだ。

 

市場はそんなに簡単には出し抜けないよ。

そこには魑魅魍魎がうごめいていて、一寸先は闇の世界。

 

「ああすれば、こうなる」とか「ここをこうすれば、ああなる」といった方程式が通用しない世界だ。

 

高属性の人たちは子供の頃からこのような世界に触れてこなかった。

おそらく親もサラリーマンか公務員だったのだろう。

 

商売の世界の厳しさやむずかしさを親から教えこまれた人というのは、ほとんどいないはずだよ。

だから多くの人が投資や資産運用でなかなか成果をあげられなくて苦労する。

 

ある意味、彼らは犠牲者なんだ。

 

学校では本当の意味でのお金の教育を教えない。

 

 

いい会社に入って、高い年収の職業に就きさえすればお金の問題は解決し、投資や資産運用もうまくいくはずだ

 

 

学校で教えられることといえば、この程度のお金に関する知識だよ。

 

この教えがファイナンシャル・インテリジェンスだと思ったら、大間違い。

これのどこがファイナンシャル・インテリジェンスなの!?

 

でも、お勉強のできる人たちはいまだにこの教えを信じて、それに従っている。

いい大学に行って、いい会社に就職して、それなりの社会的地位につきさえすれば自分のお金に関する問題は解決するはずだ!と本気で信じているんだ。

 

だから彼らのほとんどは自分を金持ちにするためではなく、誰かを金持ちにするために今日も働く。

自分では起業家にはならず、起業家のポケットにキャッシュを運ぶために惜しみなく自分の労力をつかうんだ。

 

そして、死ぬまで給与所得者として生き、先に起業家の取り分を横取りされ、先に政府の取り分を横取りされる・・・

 

さらに、そうやっていろいろ差し引かれたあとの残ったわずかなお金さえも、証券会社や投資信託運営会社の手数料の餌食にされてしまう。

それでも彼らは自分たちがやってることが賢い選択だと信じて疑わない。

 

会ったこともない見ず知らずの人にお金を預けて、その人に運用してもらうことが賢い選択だと心の底から信じているんだ。

 

この信仰心はいったいどこから来るのだろうか?

 

繁盛しているラーメン屋さんを見てほしい。

彼らは第三者にお店の運営を任せっきりになんかしていないでしょ?

 

必ず従業員とかフランチャイジーなんかにお店の運営を任せる。

 

それなのに、いま、世間でもてはやされている投資法のほとんどは、会ったこともなく、親戚でも友達でもない人にお金を預け、託し、その人に運用を任せっきりにするという投資法。

 

そんな得体の知れない人に大切な大切な何百万円・何千万円というお金を渡して、よく平気でいられると僕なんかは思う。

そして、なぜ自分で商売をやるのではなく、よく分からない人にお金を渡して、その人に運用してもらうことが『賢い選択』になるのか・・・・

 

僕にはさっぱり理解できないよ。

 

おそらく、それもこれも学校教育の弊害なんだと思う。 

お金の勉強よりも学力の方を重視してきたツケがまわってきたんだ。

 

マネー・リテラシーも、ファイナンシャル・インテリジェンスもあったもんじゃない。

NiSAiDeCoをたくみに使いこなすことがファイナンシャル・インテリジェンスだと思ったら、大変なことになるよ。

 

それに・・・・

ぶっちゃけ、そんなに儲かってないでしょ?笑

 

いま、流行りの投資法は証券会社や投信会社だけが儲かる仕組みになっているんです。

 

よく考えたらわかるよね?

どこの世界に人にお金を預けて、その人に運用してもらうだけで大金を手にすることができるって??

 

そんなことがもし可能ならば、世界じゅうで億万長者が誕生してるはず。

 

実際問題の話、そんなに儲かっていないと思うよ。

それが現実だと思うよ。

 

いつになったら気づくんだろう・・・?

 

誰かにお金を託して、その人に運用してもらうだけで億万長者になれるんだったら誰も苦労しないよね。

そんなことが本当にできるんだったら、みなさんのまわりにも億万長者がゴロゴロ誕生しているはずだよ。

 

投資はそんな甘い世界じゃない。

マーケットを出し抜くことはそう簡単に出来ないんだよ。。。