サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「日本はギリシャのように財政破綻する!」というのが財務省によるインチキである理由

日本の財政を語るときによく出てくるのが「日本もギリシャのようになる」という話。

これも財務省によるインチキだよね。

 

  

f:id:orange345:20190824114727j:plain

 

出典:経済の教室(現実編4) 経済学者の裏切り(国債問題) : 武田邦彦 (中部大学)

 

ギリシャはユーロ建てで国債を発行していた。

日本は日本円建て。

日本の国債も日本銀行をはじめとする金融機関がほぼすべて保有している。

 

ギリシャとまったく違うんだよね。

 

f:id:orange345:20190824114957g:plain

 

出典:日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース

 

日本の国債の40%を保有しているのは日本銀行。

日本銀行って政府の「子会社」みたいなものだよね。

「配偶者」と言ってもいい。

 

だからギリシャのように国債の利息が海外に流出したりもしない。

 

日本が財政危機におちいることなんてないんだよね。

日本政府は資産もいっぱい持ってるしね。

 

財務省に洗脳された学者たちも「このままだと日本は破綻する」というデマを流している。

彼らの狙いは消費税を増税し、代わりに法人税を減税すること。

 

f:id:orange345:20190824115143g:plain

 

出典:全国の大学生を対象に消費税増税に関する意識調査を実施 「増税は仕方がない」~ドッドジェイピー調査~

 

何の根拠もなく、完全なデマなのに、この恐怖心はほとんどの日本人の心に植えつけられてしまった。

だからみんな消費税増税に賛成するように 

 

それにしても財務省の官僚たちはあんなに頭いいのに、どうして財政再建にこんなに一生懸命なんだろう?

こういうデフレの時期に消費税増税なんかやったら、日本という国がますます衰退し、民(たみ)の多くが傷つくことくらいわかるはずだよね。

 

あんなに頭がいいんだからさ。

 

① 「法律にそう書いてるから」というただそれだけの理由

(アイヒマン的真面目な公務員体質)

 

② 自分たちが間違っていたことを認められないエリートゆえのプライド

 

③ 超大金持ちたちに利益を渡すため

 

④ アメリカ(ウォール街)からの圧力

 

⑤ 実は何もわかっていない

 

 

さて、どれだ??

 

いや、騙されてはいけない。

⑤の「実は何もわかっていない」というのは絶対にあり得ないな。

彼らは絶対にわかったうえでやっている。

 

確信犯だ!

 

なぜなら、こんなふうにホームページに「日本は破綻しない」って堂々と載せてるもん。

これ、財務省の公式見解だよね。

 

f:id:orange345:20190824115607j:plain

出典:外国格付け会社宛意見書要旨 : 財務省

 

 

片一方で「破綻しない」と述べておいて、もう一方では「破綻する」と述べている。

これ、何らかの意図があるとしか思えないよね。

 

それはいったい何だ?

彼らがそんなに消費税を上げたい理由は何だ?

そんなに財政を黒字化したい理由は何だ?

 

たとえ国民を不幸のどん底に突き落としてまでも・・・

 

【日本の解き方】今度は消費税「15%」を提言したIMF 背景に財務省との密接な関係 という記事を読んだよ。

 

  

www.zakzak.co.jp

 

「財政を黒字化しなさい」と各国に圧力をかけ続けているIMF

そのIMFの言うとおりにして、増税をして政府の支出を減らした結果、ギリシャやアルゼンチンがどうなった?

 

そこに天下り野郎が入っていたとは!

 

だから財務省は消費増税をしたいんだな。

残念。

 

みんな騙されてたね

 

ところで、消費税廃止してどうやって国を維持する?ということに対して、僕の考える『代替案』はこうだよ。

れいわ新選組の山本太郎氏と同じ考え。

 

 

① 大幅な財政支出(赤字国債)

② 法人税に累進制を導入する

③ 所得税にさらに細やかな累進制を導入する

 

 

これでゆるやかなインフレになって、国民の所得がUPして、内需が喚起され、景気も良くなって、それに引っ張られて税収もUPする

 

これ以上、赤字国債を発行したら、ハイパーインフレになるじゃないか、国家は破綻するじゃないかという方、ご安心ください。

 

「自国通貨建ての国債はデフォルトしない」と財務省自身が公式見解として述べています。

 

 

www.mof.go.jp

 

 

ここでひとつの疑問が浮かぶ。

 

借金を増やしてもデフォルトしないということを自分自身でわかっているんだったら、じゃあ、なんで財務省は「日本はヤバイ」「国の借金は国民一人当たり1000万円だ」と言いまくっているんだろう???

 

さあ、そこを読み解かなきゃいけない。

彼らの狙いを、ね。。。