サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

くだらない連中と議論してる暇は僕にはない。

ひろゆき氏の『論破力』という本を読んだよ!

 

論破力 (朝日新書)

論破力 (朝日新書)

 

 

 

ひろゆき氏の本はどれもおもしろい。

ただこの本を読んで「そもそもオレは誰かを論破しようと思わないな」と思った。

 

僕はネットでもリアルな世界でも相手と言い争いになりそうになったら、さっさとその場を後にするタイプの人間。

相手と言い合いになってエネルギーを消耗するのも疲れるし、そもそもそういう相手と議論してる暇もない。

 

僕は自分の人生を精一杯生きている。

くだらない人間がそこに入り込む隙がないんだ。

 

1日は24時間しかない。

僕は38歳のときにセミリタイアして、それ以来、毎日自由気ままに生きてきた。

だけどこれまで一度も「暇だなぁ」と思ったことはないよ。

 

1日はあっという間に過ぎてゆく。

毎日楽しく、充実してる。

ブログも書きたいし、スポーツ・クラブに行って身体も動かしたい。

美味しいものも食べたいし、もっといろんなところへも行きたい。

 

仕事に自分の時間を奪われていた頃よりも100,000倍僕はハッピーになれたし、あの頃よりも時間が過ぎるスピードは早い!

 

だからとてもじゃないけれど、くだらない連中の相手をしている暇はないんだよ。

これからもまだまだやりたいこともあるし、調べなきゃいけないこと・学ばなきゃいけないことも山ほどあるしね。

 

僕もときどきTwitterやブログなんかで、「それは違うと思う!」「何を言っているんだ!」と議論を吹っかけられることがあるんだ。

そういうリアクションが来ても、僕はいちいちそれに反応したり、返信したりしないんだ。

 

人それぞれ考えていることはバラバラ。

僕の考えていることが人と違うのは当たり前の話。

それにいちいち反応して、「いや、僕は違うと思う!」なんてやってたら、それこれエネルギーの無駄遣いだ!

 

僕の24時間のなかにはそんな無駄なことに使うエネルギーや時間は残っていないんです。

『金持ち喧嘩せず』って言葉、結構好きですね。