サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「大阪のあおり運転男逮捕」のニュースを大家さんの目線から考えてみた。

【大阪で逮捕】“あおり運転殴打”宮崎文夫容疑者 「話すことは車と女のことだけ」元同期男性 という記事を読んだよ。

 

 

bunshun.jp

 

僕の知ってる超大金持ちのメガ大家さんは郊外のこじんまりとした一戸建てに住み、愛車はホンダのN-BOX

ユニクロ着て、営業マンにもいつも笑顔で接する超いい人。

 

そして、そういう人だから、みんな「あの大家さんの物件を紹介しよう!」という相乗効果も生まれてたな。

 

 

「管理会社をしゅっちゅう変えてた」という話も耳にした。

そういう大家さんいたわ。

すぐ怒る大家さん、ね。

 

僕が営業マンだったら、「疲れるから、絶対あの大家さんの物件に客付けしないぞ」って思う。

 

営業マンも人間だからね。

というか、大家さんにとって営業マンもお客さんだからね。

 

どんな物件を所有していて、入居率がどういう状態で、キャッシュフローがどうなっていたのかすご~く気になる。

 

勝手に入居者の駐輪スペースを自分の駐車場に変えちゃう大家の賃貸経営がうまくいくはずないもん。

 

逆に、うまくいってないからイライラしていたのかな

 

 

www.sankei.com

 

逮捕されたけど、この人すぐシャバに出てくるよね。

いくつ物件持ってるのかわからないけど、この人と管理契約を結んでいた管理会社、大変だっただろうな

 

おそらく今回逮捕されたことによって管理契約は解除されるんだろうけどさ。

逆に契約解除できて喜んでるかな。笑

 

ここまでの人だったら、たぶん大阪界隈の不動産業者のあいだでかなりの有名人だったと思う。

不動産の世界って横のつながりすごいからね。

悪い噂はすぐ広まるんだ。

 

いろんな会社とトラブって、管理会社をコロコロ変えてたという話も聞くし。

出所してもどこも管理契約しないと思う。

 

となると、自主管理するしかなくなるのかな。

この人、自主管理なんかできるの?

そこでまたモメゴト起こしそう。

 

いちばん大家になっちゃいけないタイプの人が大家になっちゃったね。

これまた、どういうわけかこういう人が資産家の家に生まれたんだよなぁ

 

そういえば、この人も「男性」で「40代のおっさん」なんだよね。

世間を震撼させる事件を起こす人って必ずそうだよね。

 

日本社会の中で、この『おっさん』をどうやって救うかっていうのが喫緊の課題だよなぁ。

自殺者も圧倒的に働き盛りのおっさんが多いというし

 

『おっさん』が事件を起こしたり、自殺したりするのって単なる偶然じゃない気がする。

これは日本社会が生み出した現象だと思う。

 

じゃあ、その問題の根底には何があるのか

なぜ、いつもおっさんなのか

 

僕はすごくそれに興味がある。

そして、それは政治とも無関係な話ではないと思う。

 

インスタも見たけど、よくいる『虚勢を張るタイプ』って印象。

ここまでの事件を起こさないまでも、結構これに類するタイプの人、いるよ。

 

本当は自分に自信がなかったんじゃないかな。

自信がないから、必要以上に自分を大きく見せようとカムフラージュする

 

それから、いつもまわりに敵意を向けている人に限って、「オレはみんなから攻撃されてる」「まわりに監視されてる」「ある組織からつけ狙われてる」てなことを言う。

挙げ句の果てに「CIA」とかって言い出す。笑

 

典型的な被害妄想の症状だよね

 

www.fnn.jp

 

 

この件について他の人がどんなツイートをしているのかまとめてみました。