サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

働き方改革で「労働時間は減ったけど、手取りも減っちゃった…」じゃ、まったく意味ないよね。

『働き方改革』で残業時間が減ったせいで手取りが減っちゃたって話があるけど、これじゃ意味ないんだよね。

 

 

f:id:orange345:20190820083144p:plain

 

出典:都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所) - 厚生労働省

 

 

もともと日本の男性は週60時間労働とか異常だった。

首都圏だとプラス通勤で2時間かかるというし。

そこを変える動きはいいと思う。

 

そこで手取りを減らさないようにしないと意味ないよね。

 

f:id:orange345:20190820082630g:plain

 

出典:自殺者統計|自殺対策支援センターライフリンク

 

日本は自殺者のうちの半分以上が中高年男性

僕はこの『長時間感労働をしているサラリーマンのおじさん』を救ってあげない限り、日本の明るい未来はないと思ってる。

 

そのためには政府が援助すべきだと思う。

国債発行でも何でもやって労働時間が減っても手取りを減らさないようにしてあげなきゃ。

 

おじさんの方も「もっと多様な生き方があるんだ」ということを知らなきゃいけない。

小さい視野で生きているから行き詰まる

会社勤めだけが人生じゃない。

自分で商売をやってもいい。

 

そして失敗しても敗者復活できるような社会にしなきゃ。

失敗してもいくらでも再チャレンジできるような社会に。

 

 

f:id:orange345:20190820082919p:plain

 

出典:【教養】アメリカで話題沸騰。新しい経済理論「MMT」とは何か

 

 

MMTが実践されたら、思い切って財政支出をして労働時間が減っても手取りが増えるようにしてあげればいいんだよ。

もちろん、消費税もゼロ。

 

国民一人ひとりが豊かになって余裕が生まれる。

自殺者も確実に減るって!

 

MMTが実践されたら、きっとみんなハッピーになれるだろうな。

 

diamond.jp

 

パパの給料は2

消費税は廃止

子供1人あたり月額5万円支給

学費は大学まで無料

年金の心配もない

 

ついでに、原発問題も一気に解決しちゃうね。

だって、自然エネルギーとか再生可能エネルギーに移行できない理由って、「コストがかかりすぎる。だから電気料金が跳ね上がる」ってロジックなんでしょ?

 

MMTを導入して、その分、財政支出をすれば子どもにも安全だし、みんな健康になるし、電気料金も安くなるし、新たに雇用を創出されるし、おまけにお金が動くから経済が活性化されるじゃん!

 

MMTには夢があるね。

自国通貨建ての国債が発行できる日本なら、やってやれないことないよ!

 

 

f:id:orange345:20190820084707g:plain

 

出典:nikkei4946.com 日経をヨクヨムためのナビサイト

 

それとも、このまま自己責任とデフレと消費税増税と賃金カットの世の中の方がいいですか? ??