サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

いちばん重要なことは自分が何に投資しようとしているのか?ということをきちんと把握するということ。

その人の意見や考え方に従うか・従わないかで人生って変わってゆくものだよね。

 

もしもその人のアドバイスにしたがって自分のお金を何百万円も(へたしたら何千万円も…)その人が推奨する投資法に突っ込み、いざ現金を引き出そうと思ったときに世界的な金融パニックが起こってそれまで積み上げてきたものが霧のように消えてしまっていた!・・・・なんてことになったら? 

 

いま、インデックス投資というものが大流行りだけど、そういうことが起こり得るというリスクをいったいどれだけの人が腹の底で認識しているんだろう。

 

大きなリターンを得るためには大きな資金を動かさなきゃいけない。

だからいちばん重要なことは「その大きな資金を何に投資しますか?」ということが重要になってくるんだよね。

 

そしてその投資先が果たして本当に『たくさん分散された投資信託』でいいのか。そのことを今、株価が高いこの時期にしっかりと考えておく必要があるとぼくは思ってるよ。

 

あんまり「お金の専門家」と呼ばれる人たちの意見に惑わされないほうがいい。

彼らはもしかしたら「何らかの意図」があってみなさんに近づいてきたのかもしれないよ。

 

そしてそれはおそらく、みなさんのためではなく、自分のためにそうしてるんだ。

十分気をつけてね。

 

僕はこのブログのなかで何度もそのことを指摘しているからね。。。