サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

消費税がゼロになったら給料の1ヶ月がまるまる残るんだよ! さて、その残ったお金を何に使う?

消費税がゼロになったら、試算によると約1ヶ月分の給料がまるまる残ることになるんだぜ。

何に使う?

 

ハワイにも行けるぜ。

ルンバも買えるぜ。

家族で外食にも行けるぜ。

 

株式投資やってる人は三井物産の株を100株買えるぜ。

日産の株だったら400株くらい買えるぜ。

 

それなのに、なぜ自民党に入れるの?

 

消費税をいきなりゼロにするのが怖いって言うんだったら、段階的に減らしていってもどちらでもいい。

そんなことよりも、なぜ消費税を減らしていっても大丈夫なのかをきちんと国民に納得してもらうことの方が大事。

 

法人税の累進課税やMMT理論のことをきちんと説明しながらね。

 

「消費税は社会保障費に使う」って言うから、みんなしぶしぶ増税に賛成したんだよね。

だけど実際には16%しか社会保障費に充てていなかった。

 

残りの84%はどこに行っちゃったの??

 

山本太郎さんはなんども指摘していたよね。

なぜマスコミはどこもそのことを報道しないの。

 

それって大問題じゃない?

 

 

gendai.ismedia.jp

 

ねぇ、やっぱり、消費増税やめませんか?

誰もトクしないし、日本の国益も損なうって。

 

家計も苦しくなるし、企業の業績も悪くなる。

その結果、税収も落ち込む

 

唯一、数名のエリート財務官僚とその家族だけが出世して喜ぶだけだって。

 

 

山本太郎氏は全部きちんと答えてるよね。

 

 

消費税廃止したら財源は?

法人税等への累進課税の導入

 

 

海外に逃げるのでは?

企業が海外に行く理由はそこに需要があるから。国内に需要を作り出せばいい。

 

 

もうグーの音も出ないほど明確な答え。

一回この通りやらせて結果見てみればいいじゃん!

 

 

biz-journal.jp

 

これ、どう考えてもおかしいだろ。

もっとおかしいのは自分は法人ではないのに、法人税に累進課税を!と言ってる政党を支持せず、消費増税を!と言ってる政党を支持している人が大勢いること。

 

いや、あなた、法人じゃないっしょ!

まあ、僕は法人もやってるんだけどさ。笑