サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

外に向けられた怒りや悪意は、自分のなかに内包しているものだったりする。

 

 

京アニとの接点見えず=目立たぬ存在、各地でトラブルー放火事件の青葉容疑者 という記事を読んだよ。

 

 

www.jiji.com

 

ネトウヨと呼ばれる人たちにもよく見られるけど、外に向けた怒りや悪意って、実は自分のなかに内包してるものだったりする。

心理学でいうところの『投影』ってやつ・・・

 

「悪いのはアイツなんだ」と敵を外につくることによって、自分の心のバランスを保とうとする行為ね。

 

一種の自己防衛メカニズム。

自分の中にある欲求不満を社会のせいにすることによって、それを徹底的に叩くことができる。

 

そうやって他者攻撃することによって、自分は『正義』の側に立つことができる。

「自分の中に悪などない」と振る舞うことができる。

 

でも、それは本当は心の闇の投影でしかない・・・

 

「オレの小説をパクった」というのは明らかに被害妄想だろう。

自分のなかの満たされないものを埋め合わせるために、自分で勝手につくった妄想だ。

 

そして、その妄想に取り憑かれ、「正義の鉄槌を下さなければならない」と思ったんだろうな。