サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

世界的な株価の高騰に浮かれて投資信託を買いまくる自称・投資家たちを見て僕が思うこと。

 

なぜ人間は同じ過ちを繰り返してしまうんだろうね?

2008年のリーマン・ショックのひきがねを引いたのは、サブプライムローンを組み入れた投資信託だったよね。

 

リーマン・ショックというのは別に景気が悪くなって起こったわけではないんだよね。

おかしな投資信託が原因で起こった金融パニックだったんだよね。

 

あれから10年が経過した。

まわりを見回してみてほしい。

 

あのとき、あれだけ痛い目に遭ったのに、舌の根も乾かないうちにまた投資信託が王座に返り咲いているじゃないか!

この現状をみなさんの目にはどう映っているだろう・・・

 

あのとき、僕らは確かに学んだはずだよね。 

忘れちゃったのかな?

 

大統領がオバマになろうが、トランプになろうが、日経平均株価が3万円になろうが、15千円になろうが、そんなことは重要なことじゃないんだ。

大切なことは『自分なりの"ノアの箱舟"をつくっているか?』ということだ。

 

大嵐は必ず来るよ。

札幌に毎年、雪が降るのと同じくらいの確率で、必ず来る。

 

さて、その時、みなさんはどうやってそれに対処しますか? 

何に頼りますか?