サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

消費税10%に上げたりなんかしたら絶対にアカン! 日本経済メチャクチャになりまっせ!という話

消費税は消費の『罰金』である という記事を読んだよ。

 

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

経済って消費によって成り立っていて、消費活動を通じてグルグルお金をまわすこと。

 

消費税10%って、その経済全体から確実に10%が吸い取られる・マイナスになるってことだからね。

 

どこかの大金持ちがその分、今までよりも消費してくれるんだったら話は別だけどね。

 

しかも8%だったらパッと計算できないけど、10%だったら一瞬で誰でも計算できちゃうからね。

そのときの心理的な負担感って相当なもの。

財布のひも、絶対とじる。

 

いくら政府が軽減税率とか、ポイントとかってやったって、消費マインドの冷え込みは解消できない。

つまり、日本経済はメタメタになる

 

 

下手したら消費税増税による景気の悪化と、それを誤魔化すためのリップサービスのせいで赤字が増えて……のダブル・パンチ。

 

仮にいくらか還元されたとしても、それが確実に消費にまわるわけじゃない。

将来不安でみんな貯金して終わりかも。

 

でも消費税はレジで決済するごとに「確実に」取られる。