サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

相手の得意分野で勝負してはいけない。自分の得意分野を見つけて、そこで勝負しよう!

相手の得意分野で勝負しようとしても勝てるわけない。

カワウソは陸ではチーターには勝てない。

でも水中だったら、泳ぎだったら、チーターに勝てるかもしれない。

 

力の違いを見せつけられて劣等感を抱いてる暇があったら、自分の得意分野を見つけよう!

「コレだけは絶対に負けないぞ」というものを見つけよう。

 

あの人にはとても勝てない、追いつけない、かなわない・・・・と言って泣き言ばかり言う人っているよね。

そんなことを言ってる暇があったら、自分が輝けるものを必死になって見つけよう。

 

僕もいつも他人と自分を比べて、自分を責めてばかりいたよ。

圧倒的な力の違いを見せつけられて、不甲斐ない自分、弱い自分、情けない自分を責めてばかりいた・・・

 

でもふと思った。

 

なぜ同じ土俵に立たなきゃいけないの?

 

なぜ同じ分野で勝負しなきゃいけないの?

 

って。

 

自分の得意分野に相手を引き込むことができれば、勝てるかもしれない。

相手の得意分野に足を踏み入れなければ、自分を責めずにも済むかもしれない。

 

そのことに気づくことができてから、僕の人生は輝きだしたと思ってるよ。

 

これは投資においても同じことが言えるよ!

 

「それが今、流行っているから。アツいから」という理由だけで自分のよく知らない分野で勝負するのはあまりにも危険。

勝負するんだったら「これに関しては誰よりもよく知っている」「このことだけは誰にも負けない」という分野で勝負すべき。

 

その方が確実に成功するし、儲かる。