サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

人手不足なのに低賃金なのは世界でどんどんIT化が進んでいることが影響している!?

低すぎる最低賃金が人手不足の真の原因 という記事を読んだよ。

 

 

business.nikkei.com

 

人手不足なのに低賃金ってよく考えたら矛盾してるよね。

人手が足りないってことは「需要はある」ってこと。

 

需要があるんだったら、モノの値段っていうのが上がっていかなきゃおかしいよね。

じゃあ、なんで低賃金なんだろう?

 

僕はこれ、IT化と無縁の話じゃないと思う。

 

「企業が搾取して賃金を押さえ込んでいる」っていう側面もあると思うけど、それだけじゃない。

 

みんなネットで買い物したりするようになったよね。

そうすると、商店街や既存店は困る事になる。

 

だってAmazonや楽天の方が安いからね。

なんせネット企業は「人手(人件費)」がいらないんだもん・・・

 

『人を雇わなくても済む』ような企業が増えると、人を雇う企業は大変。

なんせ向こうは人件費がいらないんだ。

 

そんなバケモノみたいな企業と対決したって、勝ち目ないよね。

ITAI、ロボットといった新しい技術をみんな諸手を挙げて歓迎してるけど、便利さと引き換えに失うモノもあるよね・・・