サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

株式投資で成功している人は、滅多なことではその株を売らない!

株主優待投資でうまくいってる人ほど優待株を売らない傾向があるみたいね。

よっぽどその銘柄が上昇した場合は話は別かもしれないけれど、基本的には滅多なことでは売らないという姿勢をつらぬいてるよね。

 

逆に頻繁に売ったり買ったりを繰り返す薄情な人ほどそれほど儲からないという調査結果もあるみたいね

やっぱりいったん手に入れたものは大切にしなくちゃね。

 

これは株だけに限った話じゃない。

多少下がったり、多少マイナスのニュースが流れたぐらいで手放すようなやり方は僕は好きじゃないな。

 

バフェットも『株価ではなく、事業そのものを見ろ!』って言ってるよね。

 

でも、キャピタルゲイン目的の人は、株価の動きに一喜一憂しちゃう。

僕みたいなインカムゲイン目的の場合は、多少株価が下がっても全然、平気でいられるよ!

 

どんなに下がっても、どんなに上がっても、基本的には売らない。

そして保有しているあいだの優待や配当を楽しむ。

 

もちろん、業績が悪化し、株価が暴落し、優待が廃止されたりするケースもあると思う。

そこはもう仕方のないことだ。

 

こちらでそれを予測することも不可能だ。

でも、完璧に安全な投資なんか、この世には存在しないよね。

 

だから保有してる間は楽しもうよ!っていう考えです。