サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

今回の産業革命が以前の産業革命のように経済成長をもたらさない理由

【間違いだらけのAI論】AIはなぜ経済成長をもたらしていないのか? という記事を読んだよ。

 

 

 

www.newsweekjapan.jp

 

テクノロジーがどんなに進化しても、経済成長・経済発展をもたらさないという『ソローのパラドックス』

まるで必死こいて月に行ってみたけど、「そこには人類にとって良いものはこれといって何もなかった」というREMの『マン・オン・ザ・ムーン』の歌詞みたいな話だね。笑

 

 

最初の産業革命のときはテクノロジーに職を奪われた農民たちは、都市部にやってきて工場労働者になった。

 

受け皿があった。

需要もあったから経済成長した。

「豊かになりたい!」という人々の需要もあった。

 

ところが今回の産業革命には、それがない。

今が資本主義の「終着駅」なのかもしれない・・・

 

そういえば、日本でも地方は疲弊し、職を求めて都市部にどんどん人口が移ってるよね。

そういった意味では最初の産業革命とよく似てる。

 

ところが今度の産業革命は都市部でもテクノロジーに職を奪われる。

受け皿がないんだ。

 

もう十分豊かだから需要もない。

だからフロンティアもない。

困ったね。笑

 

今回の産業革命と最初の産業革命は何もかも違うんだ。

受け皿、需要、そしてフロンティア・・・・すべてが無い無い尽くしなんだよ。

だから先進国はこんなに低成長なんだ・・・

 

無い無い尽くしなのに、テクノロジーだけはどんどん発展していっているんだ。

おもしろいというか、恐ろしい事態が進行してるんだよね。

 

もう資本主義は行き着くところまで行き着いてしまったのかもしれない。

だから、どんなにテクノロジーが発展しても、爆発的な経済成長・経済発展をもたらさないのかもしれない。

 

たしかに今、日本でも地方は疲弊し、都市部への人口移転が起こってるもんね。

そういった意味では最初の産業革命と非常によく似てるよね。

AIやロボットといったテクノロジーに職を奪われるのもそっくりだ。

 

 

toyokeizai.net

 

我が北海道がスゲ~いっぱいランクインしてる

 

ちなみに、アメリカや中国が否定的なのになぜ日本が仮想通貨に積極的なのか疑問だったけど謎が解けたよ。

Amazon、アップル、GoogleといったいわゆるIT技術革命に「俺たちは完全に乗り遅れてしまった」という自負があるからということらしい。

 

だから「今度は新しい技術でV時回復を狙うぞ!」という思惑があるとのこと。

さて、果たしてその日本政府の考え方は正しいのかな・・・