サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

個人投資家の有利な点は「待つ」ということできるところ。

個人投資家の有利な点は「待つ」ということできるところ。

僕らに優位性があるのはその「何もしない」という選択ができる点。

 

 投資を成功させるうえにおいて『じっと待つ』という姿勢って大事だと思う。

 

 市場の動きは神のみぞ知るの領域。

手数を増やせば勝てるわけじゃない。

 

 

 A rolling stone gathers no moss.

転がる石にはコケがつかない

 

って言うでしょ。

 

だから頻繁に売買を繰り返すようなやり方では、なかなかいい投資結果は得られない。

 

僕たちはファンドマネージャーじゃない。

だから待つことができるという個人投資家のメリットを生かそう!

 

その点、ファンマネは大変だよね。

短期的に利益を出さなきゃいけないんだから・・・

短期売買を繰り返して、散々、失敗した経験者は語るってやつです!笑

 

よっぽどトレードがうまいデイ・トレーダーみたいな人ならいいかもしれないけれど、そういう人にみなさんがなれる確率はすごく少ないと思うよ。

 

「簡単になれそう」「自分にもできそう」って思うかもしれないけれど、ミスター・マーケットを相手にしてそいつに勝ちを収めるのって、そんなに簡単なことじゃないんだよ・・・・