サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

ポイントも厳密に言えば「課税対象」だって知ってました?

クレジットカードを使ったりすると貯まるポイントってありますよね?

あれって課税対象だと思います?

 

普通、「これ、お金じゃないから、課税対象のわけねーじゃん!」って思いますよね。

残念ながら、あれも税法上の考え方としては課税対象になっちゃうんだってさ!

『経済的利益』というらしいッスよ。

 

ただしこれはあくまでも『厳密に言えば』という話。

『税法上で言えば』という話。

実際に一人ひとりに税務調査が入って調査されたり、指摘されたりすることはまずあり得ないのでご安心を!!

 

税務署だってそんなに暇じゃない。

いちいち人のポイントをチェックするだけの職員の数もいないもんね。

 

ただ将来的にはわからない・・・

全部電子データで記録されるようになったら、そのあたりの細々した内容もチェックされちゃうかもね。

 

あと、最近流行りのクラウドファンディングってやつありますでしょ?

あれって、なんとなく「寄付だから無税でしょ?」ってイメージあると思う。

 

でも、あれもしっかり税金が関わってくるみたいなんで、やる人は要注意!

 

贈与税、所得税(雑収入、一時所得)、法人税、etc・・・・ いろんなケースによって税金の種類も変わってくるみたいなので、きちんと調べてからやるようにしよう。

 

確か、個人から個人がもらった場合は贈与税だったかな?

そして、法人から個人がもらった場合は所得税だったかな?

 

あっ、それから僕みたいに法人をやってる人は、個人から何かもらったら、法人税がかかってくるので要注意だよ!