サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

安易に投資に飛びつくのもキケンだけど、貯金だけに頼るのもキケン!という話

金融庁の例の老後の資金2,000万円の不足の発表以降、多くの人が「老後のためにますます貯金しなければならない!」と思いはじめているような気がするよ。

 

金融庁としては本当は投資にお金をつかってほしいという思惑があるんだけど、そこはやっぱり日本人。投資というものに対するアレルギーは欧米とは比べものにならない。

 

僕はそういった投資嫌いな日本人の感覚はそれほど悪いものじゃないと思ってるよ。金融庁が進めている、『つみたてNISAやiDeCoを利用して、投資信託を買って、30年の値上がり益を期待して分散投資しろ!』というやり方はキケン極まりないものだと思ってる。

 

何やら、1,000万円投資すれば、複利の効果で30年後には3,000万円にも、4,000万円にも膨れ上がると言ってる人もいる・・・

「ぜひやってみてください!」と僕は言いたい。

 

本当に僕は楽しみだよ。本当にそのやり方で投資資金が3倍になったり、4倍になったりするのか・・・! もしも本当に30年後にそういうことになったら、おそらく日本じゅうに億万長者が誕生するはずだよ。

 

ただし、これだけはおぼえておいて。投資にはリスクってものがあるんだ。その投資資金1,000万円が30年後に3倍・4倍になるどころか、3分の1・4分の1になることだって十分あり得るってことだけは忘れないでおいてね!

 

いや〜、実に楽しみだよ。デロリアンに乗って、30年後の日本を見に行きたいよ!

はっきり言って、僕はそんなに簡単じゃないと思ってるよ。ミスター・マーケットを相手に勝利をおさめるってことって並大抵のことじゃないんだよ。

 

どんちゃん騒ぎの週末が過ぎれば、二日酔いの月曜日の朝がやってくるってことを忘れてはいけないよ・・・

 

でも日本人の多くは金融庁やそれに群がる何らかの意図をもった人たちの口車に乗っていない。投資をやりはじめる人は急増しているらしいけど、それでも全体のうちのほんのわずかだ。

みんな投資ではなくて、貯金をしている。まあ、そうするしかないよね。投資信託を買うよりは賢明だと思う!

 

だけど、この『貯金』の方法も考えなきゃいけないことが山ほどあるんだよね。

なぜなら、お金というのは通貨だからなんだ。通貨というのは動くものなんだよ。たとえ1,000万円貯金できたとしても、その1,000万円は30年後には現在の1,000万円ではなくなっているかもしれないんだ。

 

要するに、インフレってやつだよね!

ジンバブエとか、ベネズエラが今、どうなってるか見ればわかるよね。日本もかつて猛烈なインフレに苦しんだ歴史があるんだ。

 

歴史が繰り返さなければいいけどね。だけど日本政府の膨大な借金の額を見たら、ゾッとするよね。もしかしたら歴史は繰り返すかもしれないね・・・

それなのに、このニュースを見てもわかるとおり、政府は紙幣を印刷しつづけ、そのお金を日銀はバンバンETFを買いまくっているんだ。

 

www.asahi.com

 

こんなこといつまでも続けていていいと思う?

 

 

要するに、貯金にもリスクがあるということなんだよ。30年後にインフレになっているか。円という通貨の価値がどうなっているか。これも株式市場の動きと同様、まったくわからないものなんだ。

神のみぞ知るの領域なんだ・・・

 

多くの人はリスクに備えて貯金するよね。だけど、僕に言わせれば貯金そのものがリスクなんだよね。25年も30年もずっと蔵に眠らせておくなんて、キケンすぎると思う。

かと言って、そのお金で投資信託を買うのも賢くない・・・

 

「じゃあ、どうすればいいんだろう?」と多くの人が頭を抱える場面が僕はそう遠くない未来にやってくると思う。

答えは出ないよ。僕にもどうしたらいいかわからない。「これをすれば確実に大丈夫だ!」と声を大にして言えるようなソリューションは持っていない。

 

ただし、「これをすればいい」というものがわからなくても、「これをしてはいけない」ということだけはわかっている。

 

① 投資信託を買って30年後の値上がり益を期待すること

② 30年間ずっと金利のつかない蔵にお金を眠らせておくこと

 

 

この2つはキケンすぎる。あまりにもキケンすぎる・・・

 

僕だったら『インカムゲインが得られるもの』を確保するね! 家賃収入、配当、株主優待、ビジネス(商売)から得られる利益、副業、etc・・・・

 

とにかく、そのような自分のフトコロに定期的にお金が流れ込んでくるものを見つけようとするね。簡単なことじゃないよね。そうそう簡単にそういうものを見つけることはできないと思う。

でも何もしないで手をこまねいていてもダメなんだよね。