サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

定年退職年齢の引き延ばしが問題になってるけど、むしろ定年退職年齢を50歳とかにしたらどうなるんだろう?

40~50代の会社員は定年後の起業の予行演習をすべきと大前氏 という記事を読んだよ。

 

 

www.news-postseven.com

 

 

大前さんは定年を引き延ばすのではなくて、むしろ定年を50歳とかにしたらどうかというおもしろい提言をしてるよね。

 

50歳で定年。

なかなかユニークな発想だと思う!

 

30年近くのキャリアがあって、50歳で定年して退職金をバーン!ってもらえば、ひと勝負できる。

 

若い人もジジイがいなくなって会社も活性化する。

「給料もらえればいいや・・・・」ってダラダラ働く風潮もなくなる。

 

お金も動いて、経済活動も活発になる。

 

そうなったら、おもしろい世の中になりそ

サラリーマンやってるあいだは『練習期間』みたいなもので、50歳からいよいよピッチに出て試合に出場するっておもしろい!

 

「いつか試合に出なければいけない」って分かってれば、30年間目の色を変えて仕事をするんじゃないかな。

 

僕は自分が38歳で脱サラ起業したからこんなふうに思うのかもしれないけれど、ホント、65歳、70歳までサラリーマン続ける人生が本当に幸せなのかなぁ・・・・って思うんだよね。