サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

アップルの製品よりもあの頃の洗濯機や冷蔵庫のほうがスゴかった!?

米国の経済指標が示す、人口減少が「低成長の言い訳」にならない理由 という記事を読んだよ。

 

 

こんなに低金利なのに経済がこんなに低成長なのは、単純に『需要』がないからなんじゃないのかな。

 

中国経済の失速とか、新製品がどうのこうのとかっていう短期的な話じゃなくてさ。

 もう資本主義は行き着くところまで行き着いてしまったんじゃないだろうか・・・

 

こんなツイートをしたよ。

 

https://twitter.com/sakamoto1haruki/status/1144576711083909120

 

20世紀。

人々は貧しかった。

だから豊かな生活を夢見た。

 

その『需要』というか、その『パワー』ってすごかったと思う。

 

でも今はみんなある程度豊かになってしまった。

そりゃ、『需要』なくなるよね。

 

もういろんなものが行き届いてしまったんだもん。

各家庭に洗濯機が普及していったインパクトに匹敵するものを生み出せるだろうか。

 

自動運転車?

ドローンによる配達?

AI

iPhoneよりもすごいスマホ?

 

僕はあの頃の洗濯機や冷蔵庫の需要の方が凄かったと思ってます。

 

僕が尊敬して止まないウォーレン・バフェット氏。

彼の「いい投資先がなかなか見つからない・・・」という最近の発言が気になる。

 

もう21%のリターンを40年以上に渡って出し続けるという夢の資本主義の時代は終焉を迎えつつあるということなんだろうか・・・