サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「自宅を使って不動産投資をする」という考え方の危険性について

自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実 という記事を読んだよ。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

前半部分の不動産投資は危険のところはその通りだと思った。

ただ結論の「自宅投資」のところの意味がよくわからなかった。

 

住宅ローンで不動産投資をやれという意味なのかな?

もしそういうことを言っているんだとしたら、それは良くないスキームだよ。

 

住宅ローンというのは居住用の不動産を購入する人のためのローンだからね。

それを不動産投資のために使ったらダメなんだ。

 

もしもそれを意図的にやってることが銀行にばれたら、下手したら一括返済を要求されるよ・・・

 

それともマイホームを買って、そこに住んで将来キャピタルゲインを狙えということを言っているのかな?

 

それもどうかな・・・って思う。

 

こんな不動産価格が高い時期に物件を取得して、そのうえでさらにキャピタルゲインを狙おうなんて、かなりむずかしいやり方だと思う。

それはプロのブローカーみたいな人がやる手法。

 

素人がそれを狙っても、うまくいかないと思うけどなあ。