サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

年金デモに集まった人たちもちゃんと納税してる。しかも日曜日って会社休みだよね。それがなぜ「税金泥棒」になるの?

それにしても、ホリエモンの「税金泥棒」っていったい何だろうな・・・?

 

普通に真面目に働いて、きちんと決められたとおりの税金をおさめてきた。

別に脱税したわけでもない。

 

しかも、以前の人よりも、もらえる年金も減額された。

それなのにどうして、泥棒呼ばわりされなきゃいけないんだろう?

 

しかもみんな日曜日に集まってたわけだよね。

日曜日って会社休みだよね。

平日は働いて、みんなきちんと税金おさめてるよね。

 

休日だよ。

休日って普通に公園とか、ディズニーランドに行ったりするよね?

その行き先が日比谷のデモに変わっただけだよね。

 

それがどうして「税金泥棒」になるの?笑

個人って法人よりも節税方法があまりないんだよね。

 

そして、あそこに集まった人たちのほとんどは個人だと思う。

きっとその多くが源泉徴収で給料天引きだと思う。

 

ということは、確定申告じゃないから、そもそも自分でコントロールすることすらできない・・・

 

それがどうして「税金泥棒」になるの?笑

 

堀江氏のこのツイートが話題になっているちょうど同じ頃、同じくITの世界から出てきたビル・ゲイツ氏のこんな話が話題になった。

 

www.afpbb.com

 

要するに、ゲイツ氏は「金持ちからもっと税金を徴収すべきだ」と言ってるんだよね。

しかもゲイツ氏は「もしもロボットが人間の労働を奪うのだとしたら、ロボット課税を導入すべきだ!」とも言っているんだよ。

 

徹底的なこのヒューマニズムね!

それはもうリベラルがどうのこうのというイデオロギーの話じゃない。

人間の『本質』の話だよ。

 

それから世界的に有名な投資家であるジョージ・ソロスもこんなことを言っている。

 

 

www.nikkei.com

 

 

片や、我が国の誇るIT長者の堀江氏は「オレはデモをしてるヤツらよりもたくさん税金を払ってる。アイツらは大して納税してないくせに。税金泥棒だ!」だもんね・・・

 

この差はいったいどこから来るんだろうね。