サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

年金デモに参加した人たちは『税金泥棒』なのか? 年金デモを批判したホリエモンについて僕が思うこと。

年金デモに参加した人たちに対してホリエモンこと堀江貴文氏がこのようなツイートをして炎上している。 

 

 

 それに対してドキュメンタリー映画監督が想田和弘氏がこのように反論している。

 

 

 

 

 そのリプに対してまた堀江氏がこのようなツイートを発信。

 

 

 

 

 このリプに想田氏は次のように返信した。

 

 

 

 

 

 要するにホリエモンは税金をたくさん払ってるヤツは偉く、何かを言う資格があり、そうでないヤツは何も言わずに黙ってろってことを言いたいんだね。

クソ野郎だな。 

 

 

もうあれだね、これなら民主主義もないし、社会福祉も何もない世の中になるね。

そして大金持ちだけがいい想いをして、民衆は政府から何の施しもなく荒廃してゆくような世の中・・・

 

これって、まさしく『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』じゃん。

これぞディストピアじゃん!笑

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]

 

 

スティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカス、黒澤明などが『敵』として繰り返し描いてきたのは、こういうホリエモンや竹中平蔵のようなの新自由主義的「カネの亡者たち」であったことを僕たち見過ごしていけないと僕は思っています。

 

だけど今、そういうスピリットみたいなものがどんどん失われようとしているような気がするよ。

ホリエモンを(あるいはホリエモン的な考え方を)擁護するヒトたちがたくさんいることに僕はいささか驚いている。

 

このままじゃ、この国はますますディストピアに向かってゆく。

いや、もう片足を突っ込んでいるのかもしれないけれど・・・

 

 

“フォースと共にあらんことを”

 

 

 

 

 

 

堀江氏は「法人は個人よりも税制上いろいろ優遇されている」ということを百も承知だし、実際それを利用している。

だから、なおさら今回の「税金泥棒」発言はタチが悪いんだよね・・・

 

さらにこの堀江氏と相田氏のやり取りに、あの町山智浩さんも参戦。このようなツイートをしている。

 

 

 

  

あの町山さんを呼び捨てにしたうえで、あんなにひどいことが言える堀江貴文って凄いな・・・

もちろん悪い意味で。

 

でもさ、なんとなく令和に入って潮目が変わってきたような気がする。

あいかわらず、彼らをもてはやすヒトもいっぱいいるんだけど、その『熱量』みたいなのは少しずつ小さくなってきているような気がするんだ。

 

堀江とか、田端とか、前澤とか、見城とか、秋元とか、箕輪とか、百田とか、松本人志とか、西野とか・・・ 

みんなそういうのにさすがに疲れてきてるような気がする。

 

マッチョで、権力があって、強いものに惹かれる時代がしばらく続いた。

でも結局、強者にしがみついても彼らは弱者を守ってはくれなかった。

弱者は彼らに利用されただけだった・・・

 

みんなさすがにそれに気づきはじめたんじゃないかな。

ZOZOの株価が急落していることも、そういう"時代の空気"と無関係ではないと僕は思ってるよ。

 

なぜなら、『市場』って人間の心理が反映される場所だからね!

 

 

逆に藤田さんとか、山本太郎とか、須藤元気とか、新しい“リベラルの風”みたいなものにみんな惹かれはじめてる気がする。

 

さらに藤田考典さんがこんなツイートをしていた。

 

 

 

 

日本にこういう弱い人の気持ちがわかる言論人たちがいてくれて、僕はホッとしているよ。

もしも、日本じゅうがホリエモンみたいな自己責任論者だらけになったら、日本は大変なことになるだろうな・・・

 

 

毎月50,000円貯金して年間60万円。

それを30年間続けると1,800万円。

40年間続けると2,400万円。

50年間続けてやっと3,000万円。

 

毎月5万円も本当に貯金にまわせる?

 

まあ、ホリエモンや麻生太郎だったら1ヶ月もありゃ、3,000万円くらい余裕でつくれるんだろうけどな!

 

年金デモをやってる人たちを高みの見物して笑っていられる?

もっと切実な問題じゃね?

 

 

フランスでも、香港でもあった。

それが成熟した民主主義国家ってやつだ。

 

デモをバカにしている人たちは「権力者は国民がおとなしくしてくれたほうが助かる」ということを知らない。

 

政府の擁護ばかりしてないで、たまにはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンでも聴けよ!