サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

ムカつく相手が明らかに間違ったことを言い出したら、どうかそのままにしておいてあげて!笑

僕らは誰かと喧嘩するためにこの世に生まれてきたんじゃないよね。誰かと争うために生きてるわけでもない。

幸せになるために生きているだよね!

 

くだらないプライドや、エゴはもう捨てようよ。幸せな気分をぶち壊しにするようなヤツと付き合うことないし、そういうヤツと一緒にいるシチェエーションはなるべく避けるべきだよ。

そうすれば少なくともストレスは半減するだろう。

 

人生にはもっと注力しなきゃいけないことがいっぱいあるはずだよ。がっつりエネルギーを注ぎ込んで取り組まなきゃいけないこと山のようにあるはずだよ。

大切なパワーはそういうときのために取っておくようにしよう。

 

あなたは目の前にいる相手が明らかに間違ったことを言い始めたとしてもそれを指摘しないでいられますか?

その人がムカつく相手だったら、なおさらのこと軽く受け流さなきゃいけないよ。間違いを指摘してもいけない。そんなことをしちゃうと、そいつと関わりを持っちゃうでしょ?

たとえそれがネガティブな関わりであったとしても、「そいつと関わってる」ってことには変わりないよね。

とにかく喧嘩しちゃいけないんです。間違っても「間違いを直してあげよう」なんて考えたらダメだよ!

絶対に直りませんからね。

 

その人がおかしな考え方をしているんだから、どうぞそのままにしておいて。みなさんは黙って放っておいてください。

そうすれば、そのうち勝手に自滅していきますから。笑

 

こちらがわざわざ手をわずらわせる必要はないんだよ。「正しいこと」を教えてあげる必要もないんだよ。その人が間違っているんだったら、間違ってるまんまにしてあげてください!

 

この世でハッピーに生きてゆくためには「コツ」のようなものがあるんだよね。『不毛な争いはしない』というのもハッピーに生きてゆくための一つのコツだよ。

なるべくなら無用な戦いは避けたほうがいい。

 

これができる人から順にうまくいく。これができる人から順に幸せになってゆく。

人生がうまくいってる人というのは意識的にしろ、無意識的にしろこのことをよく知っているんだ。だからみなさんのまわりにいる人生がうまくいってる人、みんな上機嫌でニコニコしてるでしょ?

 

反対にみなさんのまわりにいる人生がうまくいってない人のことを思い浮かべてみて。暗ーい顔をしているか、いつもブスッとしているのかのどちらかでしょ?

これだけでどうすればいいか、わかるでしょ!