サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

every cloud has a silver lining

こうして改めて振りかえってみると、僕はずっと『逆境』の中にいたような気がします。

 

学校時代も勉強ができず、落ちこぼれでしたし、金持ちの家に生まれたわけでもありませんでした。社会に出てからも、それほど優秀なビジネス・パーソンだったわけではないと自分では思っています。

 

常に未来に希望が持てず、いろんなことがうまくいかず、イヤなことばかりが起こる悶々とした日々を送ってきたような気がします・・・

 

そうなんです。僕は完全にスロー・スターター・タイプなのです。ウサギとカメだったら、僕は絶対カメの方です。

要領が悪くて、ドンくさくて、何ごとにおいても時間がかかる・・・・でもそんな逆境の中において、僕は僕なりに試行錯誤を繰り返してきました。

 

あっちに頭をぶつけ、こっちに頭をぶつけ・・・・今にして思えば、それは僕にとって自分磨きをするとても大切な時間でした。そのおかげで僕はだんだん洗練されていったような気がします。

 

僕はただ逆境の中にいたんじゃないんです。自分を磨いていたんです!

今、僕がこんなふうに幸せな毎日をおくれているのは間違いなくあの不遇の日々があったおかげです。

 

あきらめることなく、きちんとアンテナを張り、常に何かを探してあがき続けていれば、人はいつか必ず何かをゲットすることができると僕は信じています。

 

英語のことわざにこういうものがあります。

 

 

every cloud has a silver lining.

  

 

これは「どんなに曇っていたとしても、その裏側は晴れている」という意味です。

要するにこれは、「うまくいかない時でもよくよく目を凝らせば、そこには必ず答えがある」ということです。

 

まさにその通り! 答えは必ず足もとにも転がってるものです。ただそれが見えていないだけで・・・よくよく目を凝らして見れば、必ず見つけることができるはずです。

 

このブログに足を運んでくれた人のなかには、今まさに逆境のなかにいるという人もいると思います。もしかしたら、「死んでしまおうかな・・・」なんて考えている人もいるかもしれません。

だけど、どうかあきらめないでください。どんなときでも希望を捨てないでください。

 

僕は何をやってもダメな人間でした。こんな僕でもこうして自由と幸せを謳歌する日々をおくることができているのです。僕よりも優秀なあなたがそれが実現できないはずない!

 

どうか自分を大切にしてあげてください。このブログを訪れたことにより、あなたが少しでもポジティブな気持ちになることができたならば僕としてこれ以上うれしいことはありません。

 

 

 次のページ > プロフィールのトップ「もしかして僕は日本でいちばん自由なパパかもしれない」にもどる

 

 

www.saka-haru.com