サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

今まで散々、子供たちに「投資は危険だからやめろ」と教育してきたのに、急に「さあ、みなさん投資をしましょう!」だもんね。笑

年金100年安心とは何だったのか?報告書で嘘露呈に怒りの声 という記事を読んだよ。

 

 

 

 

jisin.jp

 

 

「公的年金では老後資金は不足する」というのは、金融商品を顧客に売りつけるときによく用いられる謳い文句だよね。

昔から・・・

 

ところが今回はこれを金融庁が金融機関と一緒になってこのビジネスを推し進めようとしているところが興味深い。

それほど金融機関が追い詰められた状況だってことなのかな。

 

いちばん恐ろしいのは、政府自ら『長期・分散・積立・複利で運用すれば必ず儲かる』という幻想を国民の頭に植え付けようとしていること。

 

今まで散々「投資は危険だ!」と言ってきたし、子供たちにも教育してきたのに、今度は『さぁ、みなさん投資しましょう!』だもんね。笑

 

 

iDeCoという恐ろしい制度を平気で何も知らない子供たちや、2030代の若い人に勧める政府と投資アドバイザーのおじさんたちってすごいものがあるね・・・

 

これ、恐ろしい事態になると思う。

 

 

30年後、40年後、必死に2,000万円貯金したり、資産運用して現金化したときに、ハイパー・インフレになっていたらどうなるんだろう?

 

その2,000万円が今の2,000万円とはまったく違う価値になっていたらどうするんだろう?

 

 

政府や金融機関がいくら煽っても、僕は映画ファンは引っかからないと思ってます。

 

なぜなら彼らは、とっくの昔に『マネー・ショート』や『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『ウォール街』や『ハゲタカ』なんかを観てきっちりリテラシーを身につけているからです。

 

芸術は最高の魔除けなんです!

 

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

 

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ウルフ・オブ・ウォールストリート[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

ウォール街(特別編) [DVD]

ウォール街(特別編) [DVD]

 

 

ハゲタカ

ハゲタカ