サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

僕はJ.P.モルガンやメリルリンチに勤めた経歴のある投資アドバイザーよりも「株主優待の桐谷さん」の方がはるかに信用できる!

「株主優待の桐谷さん」と同じ生活をすることは可能なのか? という記事を読んだよ。

 

 

 

money-bu-jpx.com

 

 

結局、桐谷さんみたいに優待や配当といった『ポケットに入ってくるもの』を楽しみながらやるのがいちばんイイと思う。

 

キャピタルゲインを狙うのはムズカシイよね。

3分後だろうが、30年後だろうが・・・

 

桐谷さんってさ、なんか結構バカにされたりしてるよね。

でも僕は「すごく真っ当なことを言ってるな〜!」と思っていつも見てるよ。

 

J.P.モルガンだか、メリルリンチだか知らないけれど、そういうところに勤めた経歴のある投資アドバイザーよりもはるかに信用できる。

 

そういう投資アドバイザーや資産運用のプロといわれている人たちは、証券会社や投信会社と紐づいていることが多いんだ。

そういう会社からマージンをもらっているんだ。

だから証券会社や投信会社が儲かるようなことしか言わないんだ。

 

決して、『僕ら』が儲かることではなくてね・・・

 

彼らは結局、

 

「長期」「分散」「積立」「複利」で運用すれば、将来値上がりするから持ち続けろ!

 

としか言ってない。

 

それは結局、「キャピタルゲインを狙え!」ってことを言っているんだよ。

値上がり益で儲けろ!と言ってるんだ。

 

僕はキャピタルゲインで儲けることってすごくむずかしいことだと思ってる。

やってみたらわかるよ。

最初は「なんとなく簡単にいきそう」「儲けられそう」って誰もが思うんだよ。

だけどね、そう簡単じゃないんだよ・・・

 

「30年間ずっと投資し続けていれば、30年後には資産が2倍・3倍になっている」という彼らのセールス・トークを信じてる人が急増している。

僕は非常に危険なことだと思ってるよ。

金融庁もそのやり方を後押ししているという異常事態にまで発展している・・・

 

僕は桐谷さんみたいに株主優待を楽しんだり、配当を楽しんだり、家賃収入を楽しむのが投資や資産運用の素晴らしいところだと思ってます。

要するに、インカムゲインだね!

 

値上がり益を期待するなんて、やめた方がいいよ。

泥沼にハマってゆくだけだよ・・・