サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

もうさ、生活保護を叩いたりする時代じゃないよね。かえって社会的コストが高くつくよね。

ひろゆきが「生活保護を堂々と受給していけばいい」と提言する真意 という記事を読んだよ。

 

 

 

www.jprime.jp

 

 

生活保護というのは本当に素晴らしい制度。

 

いろいろ言う人いるけど、気にすることない。

その人たちはよく考えたら何の不利益も被ってないのに、ワーワー言って溜飲を下げようとしているだけ。

 

堂々と受け取りにいこう。

後ろめたい気持ちになる必要なんかない。

当然の権利。

 

もうさ、「オレの払った税金を生活保護に使われるのが・・・」とか、そういうセコい話やめませんか?笑

 

生活保護を受給するには、そうならざるを得ない「それなりの理由」というのがあるんだよね。

もちろん、中には不正受給をしているフトドキモノもいるかもしれないよ。

だけど、そんなのごくごく一部じゃね?

全体のうちのわずか数%じゃね?

 

それよりも、これ以上生活保護受給者を追い詰めて、居場所をなくして、それで社会がますます混乱するほうがコストがかかるよ。

どうしてそういうマクロ的な視点で経済や社会を見れないんだろう?

 

追い詰めれば追い詰めるほど高くつくんだよ!ってことがどうしてわからないんだろう・・・

 

僕はベーシック・インカム大賛成の立場。

これからはさ、もうAIとかロボットとかに稼いでもらってさ、それで生産性を上げて、企業はガンガン利益を出して、人間はみんなで仲良くニコニコ生きる・・・・そんな世の中になったほうがいいんじゃね?

 

人間同士いがみ合ってどうするの?

社会的弱者をこれ以上追い詰めてどうするの?

 

正義感のつもりでやってるなら、そういう正義感いらないから。笑

そういう正義感の方がまわりまわって高くつくから。

 

もう令和の時代はさ、優勝劣敗・弱肉強食とは違う価値観でいこうよ!

「そのやり方じゃうまくいかない」ってことはもう平成でわかったでしょ?笑

 

 

 

関連記事

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com