サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

自分との関係も人間関係。今度は「自分の気持ち」を大切にしてあげよう!

人との関係も人間関係だけど、自分との関係も人間関係だよね。

 

だから自分の気持ちをもっと大切にしてあげた方がいいよ。

 

まわりに合わせて、まわりに気を使って、我慢して、自分を押し殺して・・・・

人との関係の構築ばかりに全精力を注ぎ込んで、自分との関係をおろそかにしてない?

たまには他人ではなく、自分の声に耳を傾けてみよう。 

 

いい人ほど自分よりも他人を優先してしまうんだ。

真面目な人ほどうつ病になりやすいのはそのせいもあると思う。

 

もっとわがままに、もっと大胆に、もっと横柄にやってみようよ。

自分の気持ちを最優先でさ!

 

「他人とうまくやる方法」もいいけど、「自分とうまくやる方法」も大事にした方がいいと思う。

自分との関係も人間関係なんだから。

 

本当は何かやりたいことがあるんじゃない?

本当は何か言いたいことがあるんじゃない?

本当はどこか行きたいところがあるんじゃない?

 

すべてやってしまおうよ!!

 

他人に合わせてる時間なんてないんだよ。

あくまでも自分のわがままを通そうよ。

 

自分のわがままを通せば、そりゃ、波風は立つよ。

「なんだアイツは!」ってことに100%なるよ。

 

でも、いいじゃん!

自分を押し殺して、青白い顔をして残りの人生を生きるより、そっちの方がマシじゃね?

 

波風を立てようよ!

波紋を広げようよ!

思いっきりちゃぶ台をひっくり返して、好き勝手にいきようよ!

 

そうすればきっと今よりラクになれるよ。

 

「本当は何がしたいのか? どんなふうに生きたいのか?」を考えることってすごく重要。
そして、それを素直に受け取り、それに向かって実際に歩を進めることはさらに重要。

 

ほとんどの人がこれができなくて、ずっと同じところに止まり続ける。

現実だとか、世間体だとか、常識だとかに縛られてね・・・

 

日々の雑事に追われてばかりいると、本当に人生が『日々を雑事をせっせとこなすこと』だけで終わってしまうよ。

 

勤勉なのはとてもいい。

真面目なのもいい。

でもプライオリティーの第1位にはぜひ『本当にやりたいこと』を持ってきてほしい。


「やらなきゃいけないこと」に人生を支配されないように!