サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

iDeCoやつみたてNISAで資産運用をすれば2,000万円なんて大したことない! 余裕でクリアできる! という声に思うこと

老後に2000万円必要!?急に言われても…我々はどう備えれば良いのか? - FNN.jpプライムオンライン という記事を読んだよ。

 

 

 

① 今後も資本主義が4%成長してゆく

(理由:今までがそうだったから)

② ゆっくりと衰退してゆく

③ 横ばい

 

①だったら、おめでとう! 大勝利

でも、②③だったら、負ける

 

『負ける確率が3分の2のロシアン・ルーレット』

 

さあ、どうする?

 

Twitterとかみてると、インデックス投信をiDeCoやつみたてNISAで運用すれば2,000万円なんて余裕で到達する!と言ってる人が多い。

僕はそんなに簡単じゃない・・・・と思ってるけどね。

 

市場というのはじゃじゃ馬みたいなもの。

上手に乗りこなすのは至難のワザだよ。

 

政府(金融庁)はそのことは百も承知だと思う。

彼らはすごく頭のいい人たちだ。

実際に自分たちも散々、資産運用をやってみてそのむずかしさを痛感してるはずだよ。

 

それでいて、なおかつ僕たちに「危険な綱渡りをしろ」と言っているんだよ。

もういろんなことが無茶苦茶になってきたね。

 

むかし追い詰められた日本軍が冷静さを失い、いろいろととんでもない恐ろしい作戦をいろいろと思いついたよね。

追い詰められ、万策が尽きると、人間というのは恐ろしいことを考えるものなんだよね・・・

 

僕はそう簡単じゃないと思ってるよ。

市場というのは僕らが乗り込んでいって簡単に勝てるほどヤワな相手じゃないと思ってるよ・・・

 

 

関連記事 

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com