サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

マネー雑誌で注目しなければいけないのは特集記事ではなく、「どんな企業が広告を出しているか?」ということ

老後は最低月22万円必要⁉「iDeCo」を強くおすすめする理由 という記事を読んだよ。

 

 

 

gentosha-go.com

 

利回り4%の新築ワンルームマンションなんて買ったって儲かるわけないじゃん。

たとえ東京だろうが、大阪だろうが、札幌だろうが・・・

 

どうしてそんな簡単なことがわからないんだろう・・・

 

「東京都内のワンルームだったら見ないで決めても大丈夫!」と言ってる超有名な投資アドバイザーの人もいるよ。

 

その人が平気で投資や資産運用の集まりなんかにパネリストとして登壇してきて、「東京都内の利回り4%のワンルームは見ないで買っても大丈夫で

す!」と言いまくっているんだよ・・・

 

理由は、東京は人口流入が著しく、これからも発展していき、今後も不動産価格は上昇してゆくから大丈夫だということらしい・・・

僕はそこに空恐ろしさを感じているよ。

 

 

同じような意味で、みんなやってる今、流行りの〇〇投資と名のつくものも「儲かるわけないじゃん!」って思ってるよ。

 

金融庁も必死になってススメているけどね。

 

僕はそれに飛びついたたくさんの人が向こう10年間のあいだに地獄を見ると思ってる。

 

タイタニックも出航時はおだやかだったんだよ。

華々しくセレモニーなんかも催されてね・・・

 

ところが巨大な氷山に激突して、大西洋の底に沈んでしまったんだ・・・

 

今、流行りの投資法に飛びついた多くの人は、最終的には(長い長い年月をかけてゆっくりと)「手数料」と「税金」を業者と政府に吸い取られて、『ハイ、それまでよ』ということになると思う。

 

どうしてそんな簡単なことがわからないんだろう・・・

 

どちらにも共通していることが2つあるよ。

 

1つ目、どちらも今、大流行りだということ。

 

2つ目、どちらもマネー雑誌でしきりに特集記事が組まれているということ。

 

バフェットは言ってるよね。

 

 

"流行ってるものを買って成功することはない。"

 

 

"「助っ人」に金を払う価値は無い。"

 

 

 

今(2019年)に「流行ってるもの」って何だろう?

「助っ人」って誰のことだろう?

 

 

マネー雑誌でいちばん勉強になり、いちばん注目すべきポイントは、「特集記事」じゃない。

 

『どんな会社がその雑誌に広告を出しているか?』ということ。

「これが資本主義ってやつか!」と大変勉強になります。

 

そこにすべての答えがあります。

 

最近、紙の資産への投資をはじめて驚いたのは利回り5%とか7%とかだとかなりいい方ということ。

不動産投資の場合、15%とか18%とかって数字が飛び交ってるから。

 

まあ、それは古い物件の話なんだけどね。