サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

金融庁による「年金制度はもう持たないから、自助努力で2,000万円を自分でつくれ!」という発表について思ったこと。

金融庁による「年金制度はもう持たないから、自助努力で2,000万円つくれ!」と発表したね。

そして6月には何やら年に一度に大々的に執り行われてるらしい『インデックス・ナイト』なるお祭りも予定されてるそうだね。

もちろん、そこには金融庁も参加します!

 

 

そのタイミングで、この発表だもんね…

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

『計画的な資産形成を促す報告書をまとめた』って急に言われてもね

 

僕がいつもブログやツイッターで言ってる通り、学校教育で子供たちに『本当のお金の教育』をしないと話ははじまらないよね。

 

文部科学省は、今まで一度もきちんとやってこなかったんだから

 

でもさ、年金制度がもたないことや終身雇用・年功序列がもたないことは20年も前からわかっていたことだよね。

 

それなのに、どうして今になって急にいろんなことが表面化してきたんだろう?

 

不可解だよね

 

情報化社会、SNSの発達によって、もう誤魔化せない、隠蔽できないってことになったのかなぁ

 

それとも、これらのことは頭のいい人たちが考えた壮大なトロイの木馬なのかなぁ

 

いずれにしても、お金の面で賢くならないといけない。

まずは税金のことからはじめてみよう!

とりあえず、個人の税金と、法人の税金の違いについてから。

 

そして、なぜ家や学校では『事業家になることよりも、勤め人になることばかりを推奨するのか?』についてもみんなで一緒に考えなきゃいけない局面がやってきたね。

 

 

こういうのって、まさかと思うけど、人々を無理やり株式市場の沼に引きずり込んで、税金と手数料をたんまりふんだくってやろうという政府や証券会社・投信会社たちの陰謀じゃないよね?笑

 

 

www.fsa.go.jp

 

 

冗談半分で陰謀論をぶち上げたあとに、今回の金融庁の報告書をしっかり読んでみた。

 

そしたら、結論として「つみたてNISA」と「iDeCo」を推奨してるのを見て、『ああ、なるほど、そういうことか・・・』と納得したのと同時に、ザワッと怖くなったよ。

 

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 

若いうちから積み立て、分散、長期の投資などを奨励しているそうですよ

 

積み立て、分散、長期

積み立て、分散、長期

積み立て、分散、長期

etc...

 

 

なるほど。

そういうことか。

 

 

最大の問題は、政府お墨付きのこの資産運用方法(若いうちから積み立て、分散、長期の投資)というやり方で、引退するときに資産を売って現金化したときに2,000万円のキャッシュ(もちろん税金を引いたあと)を手にすることが本当にできるのか?ということだよね。

 

 

いま一度、『ドラゴン桜』の冒頭の言葉を思い出したほうがよさそうだね。

そして、賢くならないとね!

 

 

 

いいか、お前ら・・・
社会にはルールがある。
その上で生きていかなくてはならない。

 

だがな・・・
社会のルールってのはすべて頭の良い奴が作っている。

 

つまりそれがどういうことか・・・
そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られてるんだ。

 

逆に都合の悪いところは分からないように隠してある。
それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

 

例えば携帯電話・・・給与システム、年金、税金、保険・・・
みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ロクに調べも
しないやつから多く取ろうという仕組みにしている。

 

つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると、
一生だまされて高い金払わされるんだ。
 

 

 

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 

 

関連記事

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com