サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

ビジネスで成功する秘訣は、『人との関係性』を大切にすること。

僕はサラリーマン時代に勤めていた不動産会社に物件の管理をお願いしているんだよね。

物件もすべてそこを通して購入するようにしています。

 

僕を中途採用で雇ってくれたあの社長に恩義があるんだ。

簡単に他社と取引なんかできないよ。

 

僕を拾ってくれたんだよ。

その恩には報いなきゃいけないんだ。

 

最近、すごくドライに考えるヒトが増えてきて、義理とか人情みたいなものが希薄になってきてるような気がする。

でも不動産業界っていまだに義理とか人情によって動いていることっていっぱいあるんだ。

 

『人と人とのつながり』ってやつさ・・・

 

入居者も人だし、大家さんも人だし、物件を紹介したり案内したりする営業マンも人だし、工事業者や設備屋さんも人だし、etc・・・

とにかく『ヒト』が大切な商売なんだよ。

 

ここが株式投資なんかの紙の資産と大きく違うところだよ。

不動産投資の場合、人からの紹介とか、人と打ち合わせしたり交渉したりしているうちに、「思いもよらない展開になっていった!」ということがよくあるんだ。

 

ただパソコンやスマホの画面を見て、売り買いを決めるだけのものとはちょっと違うんだよね・・・

 

その不動産会社の社長は本当に僕によくしてくれる。

ネットに出ていないいい物件をナイショで僕に紹介してくれたりするよ。

 

「不動産投資で成功するノウハウ」みたいな内容の本がいっぱい出版されてるけどさ、いちばんうまくやる方法は『人を大切にする』ってことだよ。

秘訣は、『持ちつ持たれつ』です!

 

勤めていた会社と喧嘩したりモメたりして辞める人って、だいたいうまくいかない。

辞めた後に自分が勤めていた会社の悪口を言いまくる人もね・・・

 

脱サラ起業して成功するような人というのはほとんどが円満退社だし、以前勤めていた会社とも笑顔を取引できるような関係を築いているもの。

理屈はよくわからない。でもとにかく、そういうものなんだよ!

 

喧嘩するなんてもってのほかだよ。

とにかく、人を大切にしましょう!

 

 

関連記事 

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com