サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

不動産投資は融資がすべて! だから安易に属性を悪化するようなマネはしない方がいい

マンション経営をはじめる前に理解しておきたい「金融機関カテゴリ」総まとめ という記事を読んだよ。

 

 

 

zuuonline.com

 

不動産投資では「銀行からお金を借りられるの?」が最重要事項。

だから『属性』が大事になってくる。

 

僕は若い人には『10年は勤めろ!』と説いている。

 

散々、自由を語ってる僕がこんなことを言うのはヘンかもだけど、僕はイケハヤ氏みたいに勤め人を『否定』しません。

 

勤め人を『利用』します。

 

自由になるのはきっちり土台を固めて、大空へ飛び立ったあとの話よ!

それまでは『下積み』よ!

 

ただ、いくらでも銀行から融資してもらえる高属性なのに、アンチ不動産投資の人が多いのも事実。

 

それは「勿体無いなぁ」「使えるリソースがあるのになぁ」とは思うけどね

 

 

基本的に銀行は勤め人にしか融資しませんからね。

本気で不動産投資をやりたいというのなら、石にかじりついてでも勤め人を辞めない方がいいと思います。

 

自由とかの話は「ある程度の段階」に達した後の話ですからね。

いきなり自由になれるなんてあり得ませんからね。