サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

たとえ管理料がかかったとしても、僕が「自主管理」というものをまったくやりたくない理由

自主管理と管理委託、どっちがいいの?物件の管理方法について解説 という記事を読んだよ。

 

 

 

www.fudousantoshi-times.com

 

不動産賃貸経営をするにあたって、自主管理でいくべきか否かは永遠のテーマ。

僕は「ある程度の部屋数になってきたら、管理会社と契約すべき」という立場。

 

その理由は単純明快。

 

水漏れが起きた、トイレが流れない、家賃滞納、隣がうるさい、etc…それやこれやの対応におわれて大変なことになるから笑

 

確かに管理会社に管理をお願いすると、管理料を払わなければならない。

その代わり、入居者の矢面に立って、クレームやトラブルの処理に当たってくれる。

それらを自分で引き受けるストレスに比べたら、わずか数%の管理なんて全然大したことないよ!

 

不動産投資は不労所得が最大の魅力だもんね!

 

しかも、その管理会社に払う手数料は経費(損金)で落とせる。

 

なおかつ、その管理料は実質的には僕が払ってるわけじゃない。

僕が汗水垂らして、労力をかけて稼いだお金で払うわけじゃない。

 

じゃあ、誰が管理料を負担してくれているのか・・・?

 

そこが不動産投資の非常におもしろいところです

 

あっ、ちなみに不動産会社へ払う管理料はこんな感じ。

 

・集合住宅:35%

・一戸建て、区分所有、月極駐車場、テナント:710%

 

これは一概には言えない。

その地域によっても違う。

 

不動産会社は管理契約件数を取りたがってる。

安定収入になるから。

 

競争率の激しい都市部は管理料が安めの傾向。

 

うちは自社管理じゃなくて、管理会社に手数料払ってアパートを管理してもらってます。

一般的に管理会社に払う手数料は、3%5%が相場だよ。

 

これを高いと見るか、安いと見るか、、、笑

 

 

投資信託の信託報酬とかは1%だっけ? 

ETFとかだと0.05%とか0.04%なんでしょ?

 

めっちゃ安いよね!

それに比べたら3%5%の手数料って、バカみたいに見えるでしょ?笑

 

管理会社に手数料を払いたくない人は、『自社管理』という方法もあるよ。

そうすると、手数料はゼロだ!

 

その代わり、その物件の種類によってはめっちゃ大変になるよ。笑

 

戸建てとか、属性のいい入居者向けの物件とかなら自主管理でもいいと思うよ。

でもね、僕が好むのは部屋数が多くて、古くて、属性の良くない入居者向けの物件。

 

それを自主管理するってのは、さすがにキツイ。

というか、ぶっちゃけ嫌だ!笑

 

優秀な管理会社と監理契約を結ぶことができれば、あとはもう『おまかせコース』で大家さんとしての仕事はほぼ完了です!

 

リーシングも、修繕工事の見積りも、クレームやトラブルの対応も、滞納の督促も矢面に立っていろいろやってくれる。笑