サカモトハルキのブログ

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

『投資の専門家』と言われてる人たちは誰を儲けさせようとしているのか問題

個人投資家の一大オフ会に 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」懇親会 という記事を読んだよ。

 

 

www.quick.co.jp

 

証券会社、投信会社、銀行、保険会社、経済アナリスト、FP、資産運用を扱うマスコミ、etc…

こういった『お金のプロ』『投資の専門家』と呼ばれる人々の話は、話半分に聞いておいたほうがいいよ。

 

彼らは別に真の投資家じゃないんだから。

投資からの収入だけで家族を養ってるわけじゃないんだから。

 

 

人々に投資のアドバイスを提供することでお金まで取っている人もいる。

 

そんなに投資に詳しいんだったら、なぜいまだにその人はジム・ロジャースみたいな本当の投資家になっていないんだろう?

なぜ投資からのリターンだけで生計を立てていないんだろう?

 

彼らの真の目的は何なのだろう?

 

 

『投資の専門家』と言われてる人たちは、結局のところサラリーマンなのではないだろうか?

 

彼らは自分が勤めている会社が儲かることを望んでいる

彼らは仕事を失うわないように必死だ。

それは当然だよ。

 

問題は僕たちの方だよ。

本当にキケンなのは彼らの言葉を鵜呑みにする僕たちの方なんだ