サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

不動産投資を本気で考えてる人は所得税の累進課税制度のことを頭に入れておこう

不動産投資で法人化!メリットと注意点は? という記事を読んだよ。

 

 

 

www.nomu.com

 

不動産投資を個人でやってる人がある程度の規模に達すると、所得税の負担が気になるという壁にぶち当たります。

そんなときは法人化を検討してみましょう。 

 

日本は累進課税だから1人でいっぱい所得を得てしまうと、どんどん税率が高くなっちゃう。

 

所得を2人に分散すれば、それだけ税率が低くなるよ。

 

法人は、法律上は「別の人間」という扱い。

だから、もう一人の自分に所得を振り分けることによって、自分個人の税負担を軽くすることができるんだ。

 

芸能人は自分で『人材派遣会社』(つまり法人)を設立して、ギャラはその法人が受け取り、自分や親族はその法人から役員報酬を受け取り・・・ってカンジで賢く節税してるらしいよ!

 

これが日本の所得税の税率だよ。

 

多くの人は「所得税」なんて意識したことないと思う。

でも不動産投資を本格的にやろうと思ってる人は、この一覧表を常に頭の中に意識して動いた方がいいよ。

 

 

関連記事 

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com