サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

状況が問題なのではない。自分のあり方が問題なのだ!

 

 

 

状況は問題ではない・・私のあり方が問題だ~バシャール~ | 心と身体のカウンセラー『天空の庭』のブログ という記事を読んだよ。

 

 

『その状況や環境が問題なのではない。自分のあり方が問題なのだ』

 

これ、すごくいい言葉だよね。

本当にそうだと思う。

 

人間関係で悩みを抱えたり、目の前に「嫌だな」「苦手だな」と思うような人があらわれたとき、人はついつい『自分には何の非も落ち度もなく、その人が問題なのだ』と考えがち。

 

でも、それは違うということに最近気づいたよ。

 

これは対人間関係の話だけじゃない。

仕事においても、恋愛においても、投資やビジネスにおいても、etc・・・

 

「何か状況があまり芳しくない、、、」と思ったとき、『自分のあり方にどこかおかしなところはないだろうか?』と分析してみることってすごく大事なことだと思うよ。

 

過去をふりかえってみても、自分のレベルが低い頃の人間関係はかなり問題があった。

それは僕のまわりにいる人たちが問題なのではなく、僕の中に問題があったんだ。

 

確かにあの頃の僕は人生がうまくいってなく、ネガティブだった

でも自分のレベルが上がると、自然とその悪い縁も切れていったよ!

 

 

 

関連記事

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com