サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

なぜみんなキャピタルゲインを狙うものにばかり投資するんだろう?

なぜ多くの個人投資家はキャピタルゲインのことばかり気にして、そればっかり狙おうとするんだろう?

 

なぜキャピタルゲインを狙うものばかりが注目されるのかもわからないよ。

それはデイ・トレードのような短期的な売買のものもそうだし、最近流行りの30年も40年も積み立ててゆく方式のものもそう。

 

期間が長いか、短いかの違いだけで、どちらもキャピタルゲインを狙ってる投資スタイルだ。

 

つまり、今よりも株価が高くなってることによる差額の儲けを狙っている点ではどちらも同じだよね。

3分後に売却しようが、30年後に売却しようがね・・・

 

やるんだったら僕は高配当株に入れますよ!その理由は「紙の資産(株式)」と「現物資産(不動産)」という2種類の資産への分散投資(これが本当の分散投資)の意味合いッス

 

最近マネー雑誌でよく特集されてる「分散投資」にはご用心!

 

紙の資産という一つの資産の中だけで分散してるだけだから、本当のリスクヘッジになってないんだよね。

たとえ300、3,000、30,000に分散しようが。

 

だから市場が暴落したら、一気に含み損になっちゃうんだ、、、