サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「相手の力」を利用する合気道は不動産投資とよく似てる!

次男は合気道をやってるんだけど、合気道って他の武道と違って「相手の力」を利用して倒す技が多いところがおもしろいよね!

不動産投資と似てるよ。

 

僕の同級生には高学歴の人が結構いるんだけどさ、年末に集まったときなんかによく不思議がられるよ。

「お前みたいなやつが、なんでオレより自由で、しかも稼いでるんだ?」って。

 

自分でも本当に不思議だよ、、、笑

 

でも、それはきっと合気道みたいに「相手の力」を利用しているからなんだろうなって思うよ。

 

いい物件を紹介してくれる不動産会社の社長がいて、銀行のお金を使って物件を取得し、優秀な管理会社が頑張ってくれて、優秀な税理士がいて、良心的な値段で修繕工事をしてくれるよく知ってる工事業者さんや設備屋さんがいる、、、、

 

そして、なんと言っても僕のポケットに「家賃」という名のキャッシュフローをもたらしてくれる入居者さんというありがたい存在がいる。

 

みんなみんな「相手の力」だよ。

僕の力なんて大したことない。

 

僕はそういうパワーを利用することによって、自由と豊かさと幸福を手にしているんだよね!

 

 

関連記事 

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com