サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

こんまりさんにならって、僕たちも心がときめく方を選択しよう!

片付けコンサルタント"こんまり"、アカデミー賞に登場 オスカージョークでレッドカーペットに迎えられる という記事を読んだよ。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

コンマリさんは著書のなかで「心がときめく方を選択しよう」と書いてます。そして彼女はアカデミー賞に呼ばれるぐらいの位置まで行き着いた。

 

自分に自信が持てなくなってくると、人はついつい『古い価値観』みたいなものにしがみつきたくなってしまうよね。

 

でも、それは危険だと思うな。

 

日本人の勤勉さはすばらしいことだけど、「楽しいことを追求する生き方は良くない」という古い価値観には注意したほうがいい。

 

世間の風潮とか空気とかよりも、自分の直感を信じたほうがいいと思うよ。

「心がときめく方」を優先したほうがいいと思う。

 

絶対そっちの方がうまくいくって。

 

 

パッと思いついたときに行動して、ノリノリの状態でやった方がうまくいくことってない?

逆にあれこれ考えてるうちに立ち止まってしまい、状況がどんどん悪くなることってない?

 

チャンスをモノにするかしないかは知識の量じゃない。

自分の心がトキめいた瞬間に行動できるかどうかが重要だと思うな。

 

政治家や宗教家のように「人を啓蒙したい」という欲求がある人なら話は別だけど、たいがいの人は『より楽しくハッピーに生きたい』と考えているはず。

 

だったら、楽しい方へおもしろいと感じる方へ行ったほうがいいよ。

 

人からどう思われるかなんてどうでもいいこと。

自分の心がワクワクする方を選ぼう!