サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

僕が自主管理ではなく手数料を払ってでも管理会社に物件の管理をまかせている理由

うちは自社管理じゃなくて、管理会社に手数料払ってアパートを管理してもらってます。

一般的に管理会社に払う手数料は、3%5%が相場だよ。

 

これを高いと見るか、安いと見るか、、、笑

 

投資信託の信託報酬とかは1%だっけ? 

ETFとかだと0.05%とか0.04%なんでしょ?

 

めっちゃ安いよね!

それに比べたら3%5%の手数料って、バカみたいに見えるでしょ?笑

 

管理会社に手数料を払いたくない人は、『自社管理』という方法もあるよ。

そうすると、手数料はゼロだ!

 

その代わり、その物件の種類によってはめっちゃ大変になるよ。笑

 

戸建てとか、属性のいい入居者向けの物件とかなら自主管理でもいいと思うよ。

でもね、僕が好むのは部屋数が多くて、古くて、属性の良くない入居者向けの物件。

 

それを自主管理するってのは、さすがにキツイ。

というか、ぶっちゃけ嫌だ!笑

 

優秀な管理会社と監理契約を結ぶことができれば、あとはもう『おまかせコース』で大家さんとしての仕事はほぼ完了です!

 

リーシングも、修繕工事の見積りも、クレームやトラブルの対応も、滞納の督促も矢面に立っていろいろやってくれる。笑

 

 

関連記事 

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com