サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「不動産投資は他の投資法に比べて再現性がない」と僕が思う理由について

「そういう投資はどうやって見つければいいんですか?」とたまに聞かれるんだけど、これがいちばん返答に困る質問です。

 

紙の資産への投資には『関所』は設けられていないもんね。

誰でも、いつでも、どこからでも参加可能。

 

でも不動産への投資はそういうわけにはいかないんだよね。笑

 

別の言い方をすると、S&P500は国際的なマーケットであるのに対して、不動産というのは極めて地域的なマーケットなんだよね。

 

土地は動かせないんだ。

この世に一つしかないものに投資するんです。

 

不動産は『世界にひとつだけの花』なんですよ。笑

 

 

だから不動産投資は紙の資産への投資に比べると、『再現性がない』とも言える。

その場所やエリアによってすべては変わってきちゃう

 

東京都中央区日本橋の物件を取得するよりも、北海道茅部郡森町の物件を取得した方が儲かるかもしれないということ。

 

「かもしれない」だよ!笑

 

 

だいたいにおいて不動産投資なんて「日当たりがいいか悪いか」とか「となりに焼き鳥屋があるかないか」だけで入居率が全然違ってきちゃうんだから。

 

S&P500や世界経済インデックスファンドが「日照の具合」や「匂い」によって上がったり下がったりしないでしょ?笑

 

 

www.rakumachi.jp

 

doctor-realestate.net