サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

お金を稼ぐためにはお金を使え!という考えが真実だと思う理由

お金持ちが買い物するときに重視することって? という記事を読んだよ。

 

 

news.mynavi.jp

 

プラウトゥスという古代ローマの劇作家の言葉に、『お金を稼ごうと思ったら、お金を使わなければならない』というものがあるんだけどさ、まさにその通りだなとこの歳になって思うよ。

 

ケチで金持ちになった人はいない。

ケチになればなるほどお金は逃げてゆくんだよね、、、

 

「カネは天下のまわりもの」とよく言ったもので、おカネをせき止めておいていけないんだよね。

使うことによってはじめてそこに付加価値が生まれ、何倍にも何十倍にもなって返ってくる。

 

でも、そもそもおカネを使わなかったらリターンもないんだよね。だからおカネを循環させることを意識しよう。

 

節約とかミニマリストがブームだけどさ、『現状維持』を目指すならそれでもいい。でも現状維持って意外とむずかしいよ!

 

今はデフレだからまだいい。これで世の中がインフレになってきたり、税金や社会保険料が今よりも上がってきちゃったら、「現状維持でいい!」なんて言っていられなくなるよ、、、

 

 

「おカネを使わず、貯めていればお金持ちになれる」というThis is 日本的価値観では、もはややっていけないなってきちゃったんだ。

投資をするなり、ビジネスをするなり、いろいろな方法で自分で稼ぐ術を見つけない限り、普通に暮らすこともできなくなってきちゃったんだ。

 

関連記事

www.saka-haru.com

www.saka-haru.com