サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

「継続は力なり」って言うけれど、ただ続けていればいいってわけじゃないからね。

よく『継続は力なり』って言葉が使われるけどさ、これ、すべてに当てはまるものと思わないほうがいいよ。

ケース・バイ・ケースだと思ったほうがいい。

 

そうしないと、下手をしたら人生を棒にふる事になる。

 

資産運用もそうだよね。

『継続してさえいればうまくいくんだ』という確証バイアスにおちいってるたくさんいるよ。

 

「今は1ドル100円だけどそのうち400円になるんだ!」とか、「30年後には株価は9%上昇しているはずだ!」とか言ってる人多いよね。

 

でもさ、そんなの実際のところわからないよね。

ブログなんかもそうだよね。ただ継続してるだけなら、いつまでたっても成功しないと僕は思っています。

 

ただ続けているだけじゃダメなんだよ。成功するためには成功するための「何か」がなきゃダメなんだよ。

 

その何かはわからないんだけどね。ただ続けているだけじゃっダメなことはたしかだよ。

 

「継続は力なり」を頑なに信じて、ただ続けていれば何とかなると考えるのはおかしいよね。

 

 

note.mu

 

ameblo.jp