サカモトハルキの哲学

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す!

悪い考え方をしていたら地獄のような現実を引き寄せる

天国や地獄って死んでから訪れるものじゃないんだよね。

生きてるうちから天国を味わってる人もいれば、生きてるうちから地獄を味わってる人もいるんだ。

 

その人の顔つきを見ればそれはすぐわかるよ。 

 

天国にいる人は天国にいるような顔をしているもん。

地獄にいる人は地獄にいるような顔をしている、、、

 

でもその地獄を引き寄せたのは親でもなければ、友人でもないんだ。

担任の先生でもなないし、会社の上司でもない。

 

そういう地獄のような現実を引き寄せたのはそのひと本人なんだよ。

 

どこかでそれに気づいて断ち切らないと、どこまでも落ちてゆくよ。

地獄には底ってないんだよ。

 

どこかで這い上がらないとどんどん状況は悪化してゆくだけなんだ。 

 

僕は今、天国にいるよ。

毎日自由だし、とても幸せに暮らしている。

でも地獄を体験したこともあるよ。あの時は相当ヤバかった、、、、 

 

でもそこから僕はUターンしてきたんだ。

何とか生還する事ができた。

どちらも経験してわかることは、「やっぱり、天国の方がずっといい!」ということだよ。 

 

当たり前ですよね! 

「地獄と天国、どっちを選びますか?」って言われたら誰だって「天国」と答えるはずだよ。

 

だったらみなさんも素直に天国を選べばいいじゃないですか。

意地を張ってないで。

自分のまわりを天国にするような選択をすればいいじゃないですか。

 

そしてそれはみなさんが思ってるよりもずっとずっとカンタンなことなんだよ!

 

腰痛という病気が治らなくても「腰の痛み」が消えてくれれば、腰痛持ちの人は嬉しいもの。

それと同じで悩みや苦しみを『解決しなきゃいけない』って思うから余計に苦しくなるんだよ。

 

解決なんかしなくていい。

ただ『痛み』が消えてくれればそれでいい。

 

そうすれば問題は問題じゃなくなるんだよね。